【編集部推薦】シャトレーゼは「クリスマスケーキ」も旨い! 実際に食べてわかった「絶品ケーキ」5品

王道のいちごショートケーキが好きな人にはこれ! その美味しさの秘訣とは?

 クリスマスケーキといえば、いちごがのった真っ白なショートケーキがやっぱり人気です。『シャトレーゼ』で今回、イチオシしたいのはこちらの2品。どちらも軽やかなスポンジとまろやかな口当たりのいいホイップクリーム、上質ないちごのコラボで、至福の味わいに仕上げていました。

「YATUDOKI」らしい上品な見た目と味わい「Noel 苺デコレーション」

ホール3780円、サイズ14cm。お渡し日限定12月16日~12月25日
ホール3780円、サイズ14cm。お渡し日:12月16日~12月25日

 編集部が最も美味しいと感じたのが、このシンプルないちごのショートケーキ。なんといってもフレッシュなクリームと、ふんわりと口溶けのいいスポンジ、甘さと酸味を感じるいちごの風味がそれぞれ秀逸で、口の中で溶け合う瞬間は贅沢の一言。シンプルで上品な見た目も素晴らしく、大人が手に取りたい逸品といえます。

 契約農場のうみたて卵を使用して焼き上げたスポンジは「YATUDOKI」らしい食感と味わいを堪能できます。そこに北海道産純生クリームと苺をたっぷりサンド。クリスマスディナーの締めくくりでも食べやすい軽やかさがあります。

売り切れ必至! 先着1000個の贅沢すぎる大型「Xmasジュエルフレーズ」

1万2960円、サイズ20cm。数量限定先着1000個。お渡し日限定:12月23日~12月25日 ※先着で数量に達した場合は受付終了となります
1万2960円、サイズ20cm。数量限定先着1000個。お渡し日限定:12月23日~12月25日 ※先着で数量に達した場合は受付終了となります

 シンプルながら圧倒的な存在感を放ち、昨年もあっという間に完売したという名品が、こちらの大型プレミアムケーキ。レモン香るアーモンドスポンジに、北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームと、12月にしか収穫できない酸味と甘さのバランスの良い静岡県産プレミアムいちご「きらぴ香」を合わせています。この希少ないちごはトップに18個、内部にもたくさん配置し、およそ48個も贅沢にサンドしているんだとか!

希少ないちごも、上質なホイップクリームもびっしり詰まってます!

 一口味わった瞬間、程よく存在感があるスポンジに滑らかなクリームが混ざり合い、いちごの酸味が口いっぱいに広がりました。クリスマスリースに見立てたチョコレートの飾りも可愛い。素材にこだわり、「シンプルに美味しい」を目指したケーキの美味しさを一口一口に感じることができます。

今年初登場!大人も楽しめる「Xmas 和三盆とほうじ茶のデコレーション」

2700円、サイズ11cm。取扱期間12月1日~12月25日
2700円、サイズ11cm。取扱期間12月1日~12月25日

 今年初登場したこちらも見逃せません。沖縄県産和三盆糖と国産米粉を使用して焼き上げたスポンジに、ラム酒入りのシロップを染み込ませ、北海道産小豆の甘納豆が入った加賀坊ほうじ茶クリームをサンドしています。

 口溶けのいいスポンジとすっきりとした甘さのクリーム、ほうじ茶の香り、甘納豆の食感のマリアージュは食べたことのない味わい。枯山水の日本庭園をイメージしたデコレーションも秀逸で、日本の美まで感じさせてくれますよ。