【編集部推薦】シャトレーゼは「クリスマスケーキ」も旨い! 実際に食べてわかった「絶品ケーキ」5品

華やかさとコク深さ。クリスマスならではの「極上ケーキ」2品

 ホイップクリームベースではない、いつもと違ったケーキを楽しみたい。そんな人には、こちらの2品がおすすめ。クリスマスらしい艶やかな食卓を彩ってくれます。

ベリーの酸味が爽やか! 鮮やかなレッドカラーの「Xmas プレミアム・ルージュ」

4860円、サイズ14cm。取扱期間12 月16日~12月25日
4860円、サイズ14cm。取扱期間12 月16日~12月25日

 眩しいほどのレッドカラーに目を奪われ、思わず手に取りたくなるのがこちら。フランス産クリームチーズで仕上げた口溶けのいいチーズムースに、3種のベリー(苺・ラズベリー・カシス)を使ったゼリーをサンドしています。

スポンジを使っていないのでお腹いっぱいでも食べられそう
スポンジを使っていないので、お腹いっぱいでも食べられそう

 ベリーの酸味と、クリームチーズのさわやかな風味が溶け合い、ベースのダコワーズ生地がアクセントを加える。上品でコクがあるのに、口の中でとろけていくような食感とさっぱりした風味が魅力的。

 クリスマスディナーのメインとしても映える、美しさもポイントが高いですね。「Noel 苺デコレーション」と並び、イチオシしたい名作でした。

チョコ好きならこれ一択! 濃厚な「Noel プレミアムショコラ」

3888円、サイズ14cm×8cm。取扱期間12月1日~12月25日
3888円、サイズ14cm×8cm。取扱期間12月1日~12月25日

 毎年、クリスマスケーキの定番の一つとして登場するのが、チョコをふんだんに使ったケーキ。ホイップクリームベースにするか、チョコベースにするか、迷う人も多いと思いますが、こちらのケーキは今まで食べたチョコレートケーキの中でも上位にランクインする美味しさでした。

 うみたて卵使用のふんわりとしたココアスポンジに、北海道産純生クリームと八ヶ岳高原のしぼりたて牛乳、香ばしく酸味のあるクーベルチュールチョコレートを加えたチョコクリームをサンドしています。仕上げにかけたグラサージュショコラのまろやかな口当たりは、目を閉じたくなる上質さ。濃厚なのに重たすぎず、軽やかにチョコレートの美味しさを堪能できます。

[食楽web]
[食楽web]

『シャトレーゼ』ではこちらのケーキ以外に、フルーツを存分に楽しめるタルトや子供が喜ぶ可愛いカップケーキ、小型のケーキなど、36品ものクリスマスケーキを用意しています。完売するケーキも続出するので、ホームページなどもチェックしながら、早めに予約しておくことをおすすめします。

●DATA

シャトレーゼ

https://www2.chateraise.co.jp/