たった110円で “激旨さつまいもチップス”が無限に作れる! ダイソーの「チップスメーカー」が神アイテムだった

切って並べてチンするだけ!簡単すぎる「さつまいもチップス」の作り方

 まずは、さつまいもをスライサーでスライスします。厚さは1.5m~2mmほどがベスト。仕上がった時の食感に影響するので、包丁さばきに相当な自信があれば良いのですが、そうでなければスライサーを使うのがオススメ。

 次にキッチンペーパーなどで水気を切ります。表面がサラッと乾いた感じになったら、「電子レンジチップスメーカー」に一枚ずつ並べましょう。

 ちなみに通常サイズのじゃがいもなら丸2個分がちょうど並べられるくらいの容量です。並べ終えたら電子レンジへ。

 加熱時間は量によって変わります。今回は100gくらいなので600wで8分。量に対する加熱時間やワット数はパッケージに記載されているので安心ですよ。

[食楽web]
[食楽web]

 ただ、加熱具合は野菜の種類や厚さも影響するので、加熱終了の1~2分前に一度チェックして仕上がりを確認しましょう。加熱が足りない場合は、様子を見ながら20~30秒ずつ追加で加熱します。

 さて、どんな感じに仕上がったのか、見ていきましょう。