海外のバーガーキングで人気のフレンチフライをバーガーに挟んだ“ワッパーポテトバーガー”を東京で自作してみた!

海外のバーガーキングにあるワッパーにフレンチフライを挟んだ“ワッパーポテトバーガー”を日本で自作してみた
食楽web

『バーガーキング』といえば、ビッグサイズのハンバーガー『ワッパー(WHOOPER)』が店の代表メニュー。あの直火焼きのパティの薫香、ジューシーさ思い出すたびに、筆者もよく食べに行きます。

 そして海外のバーガーキングには、そのワッパーにフレンチフライを挟んだ“ポテトバーガー”が存在するのをご存知でしょうか? 筆者も最近まで知らなかったのですが、旅好きの同僚から教えてもらいました。

アメリカフロリダ州マイアミ生まれのバーガーキング。今では世界100カ国以上1万7000店舗もあり、世界で2番目に大きなファストフードハンバーガーチェーン店(食楽web)
アメリカフロリダ州マイアミ生まれのバーガーキング。今では世界100カ国以上1万7000店舗もあり、世界で2番目に大きなファストフードハンバーガーチェーン店(食楽web)

 なんでも、ニュージーランドのバーガーキングには、バンズの間にフレンチフライを重ねてマヨネーズとケチャップで味付けしたシンプルなバーガー『チップパティ』というのがあり、ポテトがホクホクしていてやみつきになる、というのです。

 フレンチフライといえばハンバーガーのサイドメニューとしか思っていなかったので、バーガーのメイン具材になるとは思ってもいませんでした。が、フレンチフライとケチャップ、マヨネーズの組み合わせは、想像するに、バンズに挟まったとてマズいはずがありません。しかも「バンズ×ポテト」という炭水化物×炭水化物の組み合わせは、日本人が大好きな組み合わせ。

『バーガーキング』が日本に初上陸したのは1993年。現在は全国に150店舗以上あるとか
『バーガーキング』が日本に初上陸したのは1993年。現在は全国に150店舗以上あるとか

 ぜひ食べてみたいと思ったのですが、日本のバーガーキングに「チップパティ」というメニューはありません。そのためだけにニュージーランドに行くのも大げさだし、どうすればいいのか。一瞬悩みましたが、ふと気づきました。店に行けば「チップパティ」の素材は揃っているわけなので、自分で作ればいいんじゃないか? と。というわけで、すぐに最寄りのバーガーキングに出発しました。