マックの200円以下のバーガー2個で「最強ビッグマック」を作る! 最高に旨いオススメの組み合わせはコレだ!

マックの200円以下のバーガー2個で「最強ビッグマック」を作る! 最高に旨いオススメの組み合わせはコレだ!
食楽web

 マクドナルドといえば、言わずと知れた世界最強クラスのハンバーガーチェーン。季節ごとに次々と新作が登場しますが、筆者はいつも「ダブルチーズバーガー(通称ダブチ)」(350円)一択です。WビーフパティにWチーズ。あの肉とチーズのバランスの良さ。初めて食べた時に一目惚れして以来、「ダブチ」一筋で生きてきました。

 しかし少し前に、「ダブルチーズバーガー買うよりチーズバーガーを2つ買うほうが安いよ」と友人が教えてくれました。確かにチーズバーガー(1個160円)を2つ買っても320円。なぜか350円のダブチより30円安いんですね。でも、筆者としてはチーズバーガーを2個バラバラに食べるんじゃなくて、完璧な一体感を持つダブルチーズバーガーを1個味わいたい、というのが正直なところ。

 ただ、確かに安いのは魅力的です。だったらチーズバーガーを2つ重ねればいいんだろうか…? などと考えている時、ハタと気づいたのです。ダブルバーガーは、「ダブチ」だけじゃないことに…!

いついかなる時に食べてもダブルチーズバーガーは美味しいが…
いついかなる時に食べてもダブルチーズバーガーは美味しいが…

 というのも、マックのバーガーメニューをよくよく見ると、通常時でも200円以下のハンバーガーが4種類あります。

・ハンバーガー130円
・チーズバーガー160円
・エッグチーズバーガー(通称:エグチ)200円
・スパイシービーフバーガー(通称:スパビー)200円

 先ほどの友人はチーズバーガー2個と言っていましたが、別々の2種類を選んで重ねたら、今まで食べたことがない“新ダブルバーガー”になるのでは? いや、何ならビッグマック(390円)のようなボリューム感も出るので、“新ビッグマック”と言ってもいいかもしれません。

 というわけで実際にやってみて、どの組み合わせが一番美味しいのか検証してみることに。ただし、味の相乗効果が知りたいので、同じ種類を重ねるのは今回はなしにします。

最安はハンバーガー×チーズバーガーの290円。最高額はエグチ×スパビーの400円
最安はハンバーガー×チーズバーガーの290円。最高額はエグチ×スパビーの400円

 組み合わせ表を作ると、全部で6パターンできることが判明しました。値段は290円~最高額で400円。いざ自分で新しい味を切り拓くために、早速マックに必要個数のバーガーを購入しに行きました。