麺水洗いにレンチンまで!「マルちゃん 焼きそば」を一番美味しく食べる方法を検証してみた

麺水洗いにレンチンまで!「マルちゃん 焼きそば」を一番美味しく食べる方法を検証してみた
ド定番「マルちゃん 焼きそば」を | 食楽web

 スーパーなどでよく目にする「マルちゃん 焼きそば」。市販されている「焼きそば」商品の大半はこの「マルちゃん 焼きそば」に準じているような印象で、市場にかなりの影響力を与え続ける商品のように思います。

 他方、「マルちゃん 焼きそば」を家庭のフライパンなどでレシピ通りに調理した場合、確かに普通に美味しいのですが、例えば鉄板などで焼いた焼きそばとはまた違う仕上がりになる点も否めません。鉄板での焼きそばがパキっとしたコシのある麺に仕上がるのに対し、「マルちゃん 焼きそば」を家庭で作ると、しんなりとした印象の焼きそばになります。

 これ、なんとかならないものか……そう思い、ネットでアレコレと検索したところ、やはり筆者と同じように思う人は少なくないようで、人それぞれ様々な手段で、「マルちゃん 焼きそば」をより美味しく作る方法に挑戦していました。

「マルちゃん 焼きそば」裏面にある推奨レシピ(食楽web)
「マルちゃん 焼きそば」裏面にある推奨レシピ(食楽web)

 推奨レシピでは「フライパンなどで具を炒めた後、さらに麺を投入し、水を加えた後、粉末ソースを入れる」となっているのに対し、ネットで散見される「より美味しく食べる」レシピを大別すると、「麺をあらかじめチン。麺と具材を別々に炒めて和えるパターン」「水で麺を洗った後、麺と具材を別々に炒めて和えるパターン」の2つに分かれるようです。

 果たしてこれ、どれが一番美味しい仕上がりになるのでしょうか? 今回は「レシピ通り」「麺レンチン」「麺水洗い」の3パターンを実際に試し、比較しながらご紹介したいと思います。