旨い店はタクシー運転手に訊け! 東京・上板橋の弁当屋『まごころ大高』の1.2kg超えの弁当「いっさいがっさい」が完璧にウマい理由

旨い店はタクシー運転手に訊け! 東京・上板橋の弁当屋『まごころ大高』の1.2kg超えの弁当「いっさいがっさい」が完璧にウマい理由
食楽web

「旅先で旨いものを食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお弁当屋さんに案内してもらいました。

 コロナ前は、タクシーを走らせながら旨い店を探しつつ、気になれば食べに行っていたのですが、“緊急事態宣言&まん防”が続き、しばらく外食は控えていました。自炊を中心にしたこともあってか、なんとこの1年で30kgも痩せました。とはいえ激痩せしたわけではなく、もともとの体重が相当あったので、一般の人にしたら数kg分くらいかもしれません。ともあれ、脱メタボに向けて邁進中だったのですが…。

 ところが先日、乗車した若い女性のお客さんからウマい店の情報を教えてもらい、久しぶりに美味しいものを思いっきり食べる喜びを堪能しました。それが、上板橋駅近くにある創業50年超の老舗弁当屋『まごころ大高』です。

 お客さんいわく、その店は注文が入ってから全て店内で手作りしていて、美味しいのは言うに及ばずボリュームもあるとのこと。「特に特大の『いっさいがっさい』というおかずてんこ盛りの弁当があって、スゴい迫力なんです。運転手さんが好きそう!」と力説してくれました。

 これはかなりソソられる情報です。ぜひ食べてみたい! というわけで翌日、すぐに上板橋の『大高』さんに向かい、その「いっさいがっさい」弁当(1000円)を買ってみたところ、思った以上にスゴい迫力で、しかもめちゃくちゃ旨かったので、その魅力をご紹介しましょう。