旨い店はタクシー運転手に訊け! 『いちのや』の1000円海苔弁が激ウマだった

旨い店はタクシー運転手に訊け! 『いちのや』の1000円海苔弁が激ウマだった
食楽web

「旅先で旨いものを食いたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいました。

 先日、東京・千代田区の靖国通りの九段坂上辺りを走っていたら、“海苔弁”と書かれた大きな暖簾を見かけました。店先には開店祝いの胡蝶蘭が飾られており、ひと目で新店だとわかります。

 店名は『いちのや 靖国通り本店』。気になってネットで検索してみると、先月の7月1日にオープンしたばかりの海苔弁のテイクアウト店。お弁当はまさに直球勝負で、「海苔弁」1種類のみ。中身の具材に相当なこだわりがあるようで、お値段はなんと1000円(税別)です。私が普段買う街のお弁当屋さんの「海苔弁」は300~400円ほどですから、2~3倍はします。普段なら絶対にお弁当に1000円を出すことはしませんが、そのこだわりを読んでみるうちに心が動かされたのです。

靖国神社の向かいにあります
靖国神社の向かいにあります

 例えば、ご飯のただし書きは、「新潟県産新之助 大粒で美しく噛むほどに優しい甘みとこくを感じる忘れられない余韻」といった感じ。ご飯で “忘れられない余韻”ってどんな感じなんだろうと、気になります。

 また、海苔は「瀬戸内海産浮き流し しっかりとした食感に海苔本来の包み込む旨味」。この“包み込む旨味”というイメージには、なんとなく餃子が浮かびますが、海苔ですよ。非常に心惹かれます。というわけで、 “1000円の海苔弁”のポテンシャルを感じてみたくて、買ってみることにしました。