ビールとワインに一番合うチーズはコレ! 北海道の地チーズ計10種を実食レビュー

ビールとワインに一番合うチーズはコレ! 北海道の地チーズ計10種を実食レビュー
食楽web

 冬になると、いつもよりしょっぱかったり甘かったり、とにかく濃厚な食べ物が恋しくなる――という経験はないでしょうか? これ、実は寒い時期は人の味覚感度が下がるのが原因と言われています。例えばチョコやアイスも、夏よりも濃厚なものを選びたくなるはず。

 そして濃厚かつしょっぱい食べ物の代表格がチーズ。暑い季節より、冬のほうが美味しい気がしませんか? 温かいお店や部屋で、お酒のお供に多種多様な味わいのチーズを楽しむのは至福のひとときです。

 こうしたなか、渋谷ではチーズ好きが狂喜乱舞しそうなイベント『北海道地チーズ博2022』が2/11~2/14まで開催中。4回目の開催となる今年は、過去最大規模となる49の工房・メーカー、約350種の北海道地チーズが会場に集結。北海道地チーズに合うドリンクとのペアリングが多数紹介されているのも特徴です。

 さらに、ペアリングドリンク別に、4~5種類の地チーズを詰め合わせた「北海道地チーズ博2022限定アソートセット」がオンラインにて2/15から期間・数量限定で販売されます。いずれもチーズプロフェッショナルの石川尚美さんが監修し、コーヒーや紅茶、ビールやワインに合うチーズがセレクトしてあります。というわけで今回は、ビールと赤ワインに合うセットを先行入手したので、その味わいについてレビューしていきます。