【検証】ダイソーで話題の「パカッと開封できる調理用袋」はキャンプや災害時に役立つのか?

カフェ風のふわふわオムレツまで作れる!

 番外編ではありますが、この調理袋を使ってカフェ風のふわふわオムレツを作ることも可能なのです。卵2個に塩少々、牛乳大さじ1、ピザ用チーズをお好みで混ぜ合わせたら袋に入れるだけ。

 筆者はすでに沸騰しているお湯の中で作りましたので、3~4分ほどで完成しました。湯煎している間は、片側だけでに火が通りすぎないようにお箸で転がしながら作ると失敗しにくいです。

 コロンとしたフォルムがお店っぽい! オイル不使用でヘルシーなオムレツが完成しました。フライパンで作るよりもふわっとしていて、舌触りもなめらか。もう少し極めれば、あの有名な洋食店の「タンポポオムライス」を再現することも夢ではありませんね。

 ちなみに「パカッと開封できる調理用袋」は、袋の下に切り込みが入っていて、その部分から破りやすくなっている、というのが製品としての売りポイント。しかしながら、筆者の開け方が悪かったのか、あまりその恩恵を受けることはできませんでした。個人的にはあっても無くても構わない機能かなとも思います。

 防災グッズとしてはもちろん、キャンプや普段の炊事にも使える一品。まだ試したことが無い方も、ぜひ手に取ってみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)