最強のナポリタンはコレ! コンビニ4社のナポリタンを一気に食べ比べてみた

食べ比べてわかった最強のナポリタンはコレだ!

ミニストップの「スパゲティ400gナポリタン」
ミニストップの「スパゲティ400gナポリタン」

 さて、肝心の味です。前述のとおり、筆者が理想とするのはケチャップの甘みがありながら、トマト本来の酸味や旨みも感じられること。

 食べ比べてみると、もっともケチャップを感じたのはローソン「ウインナー! ベーコン! ナポリ!」。しかし、いかんせん甘すぎる! 続いてミニストップの「スパゲティ400gナポリタン」も濃いめのケチャップ味ですが、こちらはニンニクがかなり効いていてパンチがあります。二郎系ナポリタンというか、かなりガテン系の雰囲気。どちらも強めの味です。

 逆に、ファミマ「野菜の旨み広がるナポリタン」はトマトソースに近く、ケチャップの甘さは控えめで、どちらかというと野菜の甘みを感じる優しい味わいです。

ファミリーマート「野菜の旨み広がるナポリタン」のさっぱり味のトマトソース
ファミリーマート「野菜の旨み広がるナポリタン」のさっぱり味のトマトソース

 そして、セブン「なつかしのナポリタン」は、ケチャップの甘さとトマトの酸味、野菜の旨みも感じるタイプ。そして粉チーズが振りかけられているからか、全体がねっとりしています。

セブンイレブン「なつかしのナポリタン」。混ぜると、ケチャップ・ソースが太い麺にねっとりと絡みます
セブンイレブン「なつかしのナポリタン」。混ぜると、ケチャップ・ソースが太い麺にねっとりと絡みます

 というわけで最終ジャッジです。

 ズバリ最強のコンビニのナポリタンは、セブンの「なつかしのナポリタン」です。

 まず、麺の茹で起きしたようなモチモチ感。ケチャップの甘みとトマトや野菜の甘み、旨み、酸味のバランスも◎。さらに麺にねっとり絡む食感がイイ。付け加えると、具材のベーコンも他のよりダントツで美味しいし、鉄のフライパンで炒めたような香ばしさもある。本格的な洋食屋さんで食べる味に一番近いと思いました。

 そして2位はファミマ「野菜の旨み広がるナポリタン」。これはソースがかなり優秀でしたが、麺にモッチリ感がないのが残念。ちなみにローソンとミニストップはソースに難点がありました。ローソンは甘すぎで、ミニストップはニンニクが強すぎ。どちらもひと口目は美味しいのですが、途中で食べ飽きてしまう味でした。

 というわけで、コンビニのナポリタンの食べ比べレポートでした。みなさんもぜひ食べてみて、好みのナポリタンを見つけてみてください。

(撮影・文◎土原亜子)