夏に大活躍! 冷凍うどんを買うなら「カトキチ さぬきうどん」がやっぱり最高な理由

夏に大活躍! 冷凍うどんを買うなら「カトキチ さぬきうどん」がやっぱり最高な理由
食楽web

 みなさんは、どんな「冷凍うどん」を買っていますか? 筆者は、冷凍庫のうどんストックが「なくなったら買おう」といった程度の意識しかなく、たまたま行ったコンビニやスーパーにある安価なものをテキトーにカゴに入れていました。手軽さが「冷凍うどん」の魅力ですしね。

 そんなある日、テレビを観ていたら、某有名料理家が「キッチンお気に入りベスト3」を紹介しており、1位はフライパン、そして第2位になんと「冷凍うどん」を挙げていたのです。その冷凍うどんは、「テーブルマークのカトキチさぬきうどん」でした。

 ん? なんだか普通じゃない? と思いました。“カトキチの冷凍うどん”といえば、多くの人が一度は聞いたことがあり、食べたこともあるであろう定番商品です。しかし、よくよく考えてみれば、筆者は最近、カトキチのうどんを手にする機会がなくなっていたことに気づいたのです。

1食増量パックの6食入りで494円でした
1食増量パックの6食入りで494円でした

 というのも、最近、コンビニやスーパーで売っている冷凍うどんは、売り場をオリジナルのPBブランドに占拠されていることが多く、実際、筆者の家にあったのも、「○○オリジナル」とか「〇〇プレミアム」といったものばかり。

 でも、有名料理研究家がわざわざ激推ししている様子を見て、久しぶりにもう一度カトキチ商品を食べてみようじゃないか、そう思ったわけです。で、複数のスーパーを巡り、ようやくゲットして、さっそく茹でてみました。