1万円代で買えるドン・キホーテの「電気式土鍋炊飯器」が最強に便利で旨い!

ドンキホーテの「電気式土鍋炊飯器」で早速、炊飯してみた

 ちなみに土鍋釜なので、ひび割れやにおい移りを防ぐために、目止めをしてから炊飯します。筆者宅では無洗米を食べていますので、無洗米用の計量カップで計り、水を張りました。

 浸水が終わったら、炊飯モードで55分炊いていきます。炊き上がった後は、蒸らしてからいただきましょう。

 ドキドキしながら開けてみると、見た目からも米一粒、一粒の存在感が伝わってきます! いつも炊いているご飯よりもお米に艶があり、香りも良し。

 ちなみに右側の赤いラインの入った茶碗は、普段から使っている炊飯器で炊いていたご飯です。これまで大きな不満はなかったのですが、比べてみると歴然。食感はもっちりしていますし、鼻を抜ける香りも豊かです。

 同じ米ですが、土鍋の方は正装スタイル、いつもの炊飯器は部屋着くらいの差を感じました。土鍋は水加減がむずかしいと言われますが、普通の炊飯器と容量は同じなので、初回から自分好みに炊き上がりました。あっぱれ!

 使ってみて、便利だなと感じたのは、「乾燥機能」が付いていること。土鍋は洗ったらしっかり乾かすのが基本ですが、毎日使う炊飯器を乾かす作業は結構、面倒なもの。でも「乾燥機能」を使えば、洗った土鍋を布巾で拭き、セットするだけでOKなのです。

 これからは土鍋炊飯器を炊飯用に使い、家にあった炊飯器は炊き込みご飯や保温機能が欲しいときなどに使い分けることにしました。「絶品ごはん 土鍋炊き 電気式土鍋炊飯器」でしばし、旅館の朝食みたいな幸せご飯ライフを過ごしたいと思います。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

品名:絶品ごはん 土鍋炊き 電気式土鍋炊飯器

価格:1万4080円(税込)
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:600W
炊飯容量:白米0.18L~0.72L(1~4合)、おかゆ0.09L~0.27L(0.5~1.5合)
外形寸法:約幅300×奥行300×高さ236mm ※土鍋・上ぶた・内ぶたセット時
質量(約):5.5Kg ※土鍋・上ぶた・内ぶたセット時
電源コード長:約1.2m
付属品:しゃもじ、計量カップ、ミトン、取扱説明書・保証書
生産国:中国
販売先:全国のドン・キホーテ