旨い店はタクシー運転手に訊け! 持ち帰り専門『宅二郎』の「豚マシラーメン」が超優秀だった

旨い店はタクシー運転手に訊け! 持ち帰り専門『宅二郎』の「豚マシラーメン」が超優秀だった
食楽web

「旅先で旨いものを食いたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいました。

 深刻なコロナ禍により、様々な業種に多大な影響が出ています。かくいうタクシー業界もその1つ。緊急事態宣言が出て以降、都心のあらゆる繁華街は静まり返り、とくにタクシーが稼ぎ時の深夜、人はほぼいません。都内のほとんどのタクシー会社は出庫台数を減らすなどの対応をしたので、我々ドライバーは皆、自宅待機の日が多くなっていました。

 というわけで、暇、暇、暇。お気に入りのラーメン屋巡りでもしたいところなのですが、もちろん「三密」に反しますし、ならばお取り寄せでもしようかと考えましたが、1人分は割高です。そこで、スーパーなどの袋麺で我慢する日々が続きました。でもやっぱりプロの味が食べたくなります。

 そんな折、友人から新しくオープンした持ち帰り&デリバリー専門のラーメンがかなり優秀だという情報が舞い込んできました。それが今回オススメしたい『麺屋 宅二郎』の「豚ラーメン」。池袋本店と、御茶ノ水駅前店、阿佐ヶ谷駅前店の3店舗あるとのこと。そこで、5月にオープンしたばかりの阿佐ヶ谷駅前店に行ってきたのでレポートしたいと思います。

5月17日にオープンしたばかりの『麺屋 宅二郎』阿佐ヶ谷駅前店
5月17日にオープンしたばかりの『麺屋 宅二郎』阿佐ヶ谷駅前店

 阿佐ヶ谷駅から徒歩3分ほどの店に到着すると、大きな垂れ幕に『麺屋 宅二郎』の文字があり、その上の看板には『自家製熟成麺 吉岡』と書かれています。ネットで調べてみると、『宅二郎』は、日本一の麺職人と言われる吉岡宏純さんが、コロナ対策の一環として急遽、開業したのだそうです。吉岡さんは数々のラーメン店もプロデュースしているので、これはかなり期待大。