旨い店はタクシー運転手に訊け!震えるほど旨い!北海道味噌ラーメンの『大島』

旨い店はタクシー運転手に訊け!震えるほど旨い!北海道味噌ラーメンの『大島』
食楽web

一部でプロ級の舌を持つと噂のタクシー運転手・荒川治さんに教えてもらう「東京・B級グルメ案内」。今回は、荒川運転手が「震えるほど美味しい」という“北海道味噌ラーメン”の『大島』(東京・江戸川区船堀)。さっそく道案内をお願いしよう。

 今回ご案内するのは都営新宿線・船堀駅から歩いて10分ほどの場所にある『大島』さんです。こんなところに? と思うくらいの住宅地にポツンとあり、しかも、日本蕎麦を出しそうな風情があるお店。

 実は『大島』さんは、ラーメン好きの方なら誰でも知っている超有名店で、北海道札幌に本店を置く味噌ラーメンの『すみれ』から暖簾分けされたお店なんです。

 私が初めて『すみれ』の味噌ラーメンを食べたのは、かれこれ20年前。場所は、新横浜の「ラーメン博物館」でした。平成6年に『すみれ』はそこに関東初進出をしたと聞きますから、おそらく出店したての頃だったのでしょう。

 その時の衝撃は今でも忘れられません。これまで知っていた北海道のバターコーン的な味噌ラーメンとはまったく違う味に「なんじゃ、これは!」と思わず叫びたくなりました。当時は、今のように“こってりスープ”のラーメンは多くありませんでしたから、私が理想とする“濃厚系の味噌ラーメン”との出会いは、正直言って、全身が震えました。

 そんな理想の味噌ラーメンとの出会いから、十数年間、幾度となく東京でも様々なお店の味噌ラーメンを食べてきて、美味しい味が沢山ありましたが、“すみれの感動”とはちょっと別の類だったんです。

 ところが今から5年前の2013年5月のこと。「すみれの暖簾分けのお店ができたみたい」という姉夫婦の情報を頼りに訪れたのが『大島』さんでした。そこでいただいた味噌ラーメンは、“すみれの感動”を彷彿させる感動の味でした。

味噌ラーメン800円
味噌ラーメン800円