ココロとカラダはどう変わる? 発芽米を中心とした料理で理想の自分を作る「ファンケルフードトレーニング」に挑戦してみた!

ココロとカラダはどう変わる? 発芽米を食べて理想の自分を作る「フードトレーニング」に挑戦してみた!
食楽web

 生活者の健康意識の高まりとともに、ウェブはもちろん、雑誌やTVなど多くのメディアが、体調改善や美容を目的とした食品をこぞって取り上げています。そうした健康志向食品が数多く登場する中、今もっとも話題を集めている食品が、発芽玄米です。そして、その発芽玄米を取り入れた“ファンケルフードトレーニング”という新しい健康法が話題を呼んていることをご存知でしょうか。

 発芽玄米とは玄米をわずかに発芽させたお米のことで、乱れた生活習慣に嬉しい栄養素を豊富に含む米糠(ぬか)を丸ごと摂れるのが特徴です。忙しい現代人にぴったりのGABA(ギャバ)が白米の10倍も含まれているなど、今の時代の食生活にあった食品なのです。

 そんな発芽玄米に業界でいち早く着目したのが、無添加化粧品やサプリメントでおなじみのファンケルです。ファンケルの「発芽米」は、厳選された北海道産の良質な玄米を使用。独自の発芽技術で製造される「発芽米」は、発芽玄米市場で17年連続で売上日本一を誇っています。

ファンケルの「発芽米」
ファンケルの「発芽米」

 そのファンケルが、実は今年から「発芽米」を取り入れて食生活を鍛えるという“ファンケルフードトレーニング”を提案して話題を呼んでいます。

 どんな内容かというと、「発芽米」を中心とした5つのポイントに従った食事を1日1回以上続け、本当の健康を手に入れるトレーニングのこと。ちなみに5つのポイントは下記のとおりです。

<ファンケルフードトレーニング5つのポイント>
【1】発芽米を食べる
【2】塩分は1食2g前後
【3】適正カロリー
【4】野菜量1食120g以上
【5】食物繊維1食6g以上

 これらのルールを普段の食生活に取り入れることで、どんな変化が起こるのでしょうか? 数々のレシピ本を監修&執筆する人気料理家のスズキエミさんと、一般人代表として、普段、食楽webでも記事を書いており、食べることが大好きなライターの長谷部美佐さんのお二人に協力してもらい、実際に体験してもらうことにしました。