デカ盛りチャーハン1.4kg! 川崎市『長崎ちゃんぽん(道生)』で「チャーハン大盛り」に挑戦してみた

デカ盛りチャーハン1.4kg! 川崎市『長崎ちゃんぽん 道生』で「チャーハン大盛り」に挑戦してみた
食楽web

 東急田園都市線の高津駅から徒歩10分、溝の口駅からも徒歩圏内、厚木街道沿いにある長崎ちゃんぽんの店に、デカ盛りのチャーハンがあると聞き、向かったのは『長崎ちゃんぽん』。

 店名は『長崎ちゃんぽん』が正式なんですが、有名チェーン店と混同されないよう、地元客や常連さんの間では「道生」とも呼ばれています。ランチタイムを過ぎた頃、店に入ると、カウンター席にお客さんがちらほら。そしてみんなチャーハン食べている! たまたま? ちゃんぽんのお店なのに? おそらくですが、ちゃんぽんのサブメニュー的なチャーハンではなく、お店の二大看板メニューがチャーハンなのかも? 期待が高まります。

メニュー表。「ちゃんぽん」と「皿うどん」は赤い文字だけれど、一番上にあるのは「チャーハン」。お酒のつまみにはモツ煮が人気ということ?
メニュー表。「ちゃんぽん」と「皿うどん」は赤い文字だけれど、一番上にあるのは「チャーハン」。お酒のつまみにはモツ煮が人気ということ?

 席につき、卓上にあるメニューをみると、一番目立つように書かれているのは「ちゃんぽん」と「皿うどん」。しかしメニューの一番上にあるのは「チャーハン」! 種類は、「半チャーハン」、「チャーハン」、「チャーハン大盛り」の3種類です。どう考えても「チャーハン」は、「ちゃんぽん」や「皿うどん」と並ぶ人気メニューってことでしょう。

 もちろん、「チャーハン大盛り」を注文して、出来上がるのを待ちます。