見逃しTVグルメ! 喫茶店を愛する芸人が絶賛する浅草『デンキヤホール』のタマゴサンドが最高すぎた

見逃しTVグルメ! 喫茶店を愛する芸人が絶賛する浅草『デンキヤホール』のタマゴサンドが最高すぎた
食楽web

 テレ朝の人気番組『アメトーーク!』の7月11日の放送回は、「喫茶店大好き芸人」。千原ジュニアやピースの又吉直樹などの芸人たちが登場し、それぞれの喫茶店への思いと「オレが好きな喫茶店」と題してオススメのお店を紹介する、という内容でした。その中で特に印象的だったのが、ロバートの秋山竜次さんの“喫茶店トーク”。

「カフェもいいんですけど、圧倒的に“喫茶”がいいですね。仕事の時も、マネージャーにスタジオの場所や現場を聞くと、まず、その近くの喫茶店を調べて、現場に入る20~30分前にそこに入る」と、のっけから喫茶店愛を語る秋山さん。

 その理由は、「楽屋で、ネタを考えている姿を見られたくないからです。喫茶店は、お客さんも少なくて、お店の人も放っておいてくれるし、何より薄暗いのがいい。そこで本番にこれ言おうってネタを真剣に考えることができる」からだそう。そんな秋山さんの“行きつけの喫茶店”が、東京・浅草の『デンキヤホール』。

浅草駅から徒歩15分ほど。店名もレトロなフォントで渋い
浅草駅から徒歩15分ほど。店名もレトロなフォントで渋い

 そしてここでいつも頼むのが、「アイスコーヒー」(460円)と「タマゴサンド」(600円)、そして「元祖オム巻」(650円)だそう。番組ではマスターが調理する様子も放映されましたが、それが非常に美味しそうだったので、どんな味わいなのか、食べに行ってきました。