圧倒的な世界観! 麻布十番のオーセンティックバー『バー ラ ユロット』が愛され続ける理由

『バー ラ ユロット』がパナソニック「泡コートトワレ」を選ぶ理由

 ディテールにもこだわり、圧巻の総合力でゲストをもてなす『バー ラ ユロット』で、もうひとつ、忘れてはならない“顔”があると川瀬さんは言います。それがレストルーム。
「僕自身、トイレがダメな店はどんなに良いお店でも、絶対にNGだと思うんです」
 そういう考え方を持つようになったきっかけは、修業時代。尊敬する師匠に良いお店の絶対条件として、「トイレは自分が横になれるほど、清潔にしておくべき」と教えられたから。だから、「トイレはお店そのものを映す“鏡”」と考えているそう。自分で独立することを決めたとき、どういうレストルームが良いか、ラグジュアリーホテルを観察して回り、さらに、女性客を中心に「ヒアリングもしました」というから徹底しています。
 そうして、できたのが『バー ラ ユロット』のレストルーム。大きい鏡を据えて、洗面台のボウルも大きく、そして、手を拭くためにペーパーではなく、コットンのタオルを置く。これが川瀬さんの辿り着いた理想像でした。

 望んだ通りの仕上がりになったから、店内はレストルームも含めて開店以来、ずっと変えずにやってきましたが、最近、「初めて変えた」唯一の点が「泡コートトワレ」の設置でした。

「清潔で使いやすく。お客様がお店でひとりになられる唯一の空間がトイレ。完全にプライベートな時間です。ここで不快な思いをさせたら絶対にいけませんから、泡コートトワレは設置して本当に良かったと思っています。以前はお客様がトイレに入る度に掃除を心がけていましたが、今ではその手間が省けてとても助かっています」

泡コートトワレとは?

本体の袖部にあるタンクに洗剤を入れれば、泡コートノズルから便器内の広範囲に泡を噴射。輪じみなどの便器内の汚れや飛びハネ汚れを抑制します。専用洗剤でなく、市販の台所用合成洗剤(中性)が使える点も嬉しい限り。手軽で手間いらず、キレイの常識を一新する温水洗浄便座です。

 都心のオアシスとしてゲストを迎える『バー ラ ユロット』の“顔”でもあり、価値を映し出す“鏡”でもあるレストルームに選ばれたもの、それが「泡コートトワレ」なのです。

●SHOP INFO

バー ラ ユロット

店名:バー ラ ユロット

住:東京都港区元麻布3-12-34 大野ビル1F
TEL:03-3401-8839
営:20:00~2:00(LO1:00)
休:日曜・祝日

・パナソニック 泡コートトワレ DL-AWM600
価格:オープン価格
https://panasonic.jp/toilet/