旨い店はタクシー運転手に訊け! 塩ラーメンの最高峰、埼玉・新座市『ぜんや』に19年間、行列ができ続ける理由

旨い店はタクシー運転手に訊け! 塩ラーメンの最高峰、埼玉・新座市『ぜんや』に19年間、行列ができ続ける理由
食楽web

旅慣れた人は「旨いものが食いたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。というわけで、B級グルメに詳しい現役運転手の荒川治さんに聞いてみました。

はじめての塩ラーメンに衝撃!

 今回ご紹介するのは、埼玉県新座市にある超人気ラーメン屋『ぜんや』です。私がお店の存在を知ったのは4年前のとある深夜。新宿から「新座の野火止(のびどめ)」までご乗車いただいたお客さんの情報です。

 ちなみに、こうした深夜&遠距離のお客様に出会えるのは、タクシー運転手にとっては非常にラッキーです。そのお客様とついラーメン話が弾み、「野火止の交差点近くに、開店以来行列が絶えないラーメン店がある」という情報を教えてもらいました。それが『ぜんや』でした。

 後日、私用で埼玉方面に行った際、そのことを思い出して『ぜんや』に寄ってみたら、思った以上の長い行列。私も並んだのですが、残念なことに前方でスープが無くなり終了、結局、食べられなかったんです。

1日100杯限定のため、売り切れると終了
1日100杯限定のため、売り切れると終了

 こうなると私の“食いしん坊魂”に火が付き、すぐ翌日に再チャレンジ。開店前から並んで食べることができました。そして大衝撃を受けたのです。それは今まで食べたことがない「すごい、うまい塩ラーメン」としか言いようがありませんでした。

 この日を境に、他店でも「塩ラーメン」を食べる機会が増えました。でもやっぱり『ぜんや』の味が忘れられないんですね。そこで、機会があれば新座に行くようになりました。そしてある時、ご主人とお話しする機会があり、ここの塩ラーメンの奥深さを思い知ることになったんです。