高校生の三ツ星通信。早朝から「ラーメン+カレーセット」を食べに24時間営業『タロー軒』(新高円寺)へ

食べたその日からソウルフードになる!

「つけ麺」690円
「つけ麺」690円
セットの半カレー

 続いてやってきたのは良太の「つけ麺」と僕の「半カレー」。最近のつけ麺というと、つけ汁が少ないけど、ここのはラーメン丼にたっぷり入っています。「半カレーライス」も普通の1人前は十分にありそうです。

良太:つけ麺は、麺も具材も多分ラーメンと一緒だよ。ただつけ汁はラーメンのスープより少し濃い目にしてあって、ゴマがたっぷり入っていて、ほんのり酸味がある感じかな。あと麺に載っている海苔の風味で、ラーメンとは違う感じになっているよ。

「つけ麺」のつけ汁もたっぷり入っています
「つけ麺」のつけ汁もたっぷり入っています
「つけ麺」の麺。麺を大盛りにするとプラス150円です
「つけ麺」の麺。麺を大盛りにするとプラス150円です

:カレーライスは、まったりと甘くて、後味がほんのちょっとだけ辛くて、これもやっぱり昔懐かしい味で、俺は好きだなぁ。ラーメンもカレーも方向性が一緒だよ。だからセットにしても相性がいいんだ。

良太:ラーメンって好みがあるから期待はずれも案外多いけど、ここのは初めて食べたのに懐かしい味だなぁとか、飽きない味だなぁって思う。こういう期待通りのラーメンってありそうでないよね。

:640円のラーメン1杯で腹一杯になるし、あっさりしていてくどくないし。味も店も、肩に力が入っていない感じいいね。さっきから年配のおじさんたちが次々入ってくるけど、安心できるからつい足が向かっちゃうんだろうね。

こんなに薄っぺらいお店なんです。いつも男性客でいっぱいです
こんなに薄っぺらいお店なんです。いつも男性客でいっぱいです

 僕は器をカウンターに返す時、「24時間って大変じゃないですか?」って、お店のおばさんに声をかけてみました。

「吹けば飛ぶような店だから頑張んないとね。でも、3交代制でやっているんですよ。ここは環七や青梅街道が近くて、ドライバーさんたちや夜遅くまで働いている人たちが深夜や早朝でも来やすい場所だからね」って言ってました。

 ラーメンの味だけではなく、お客さんに優しい。僕たちもまた来ようと思いました。『タロー軒』さんは、間違いなく、僕らの三つ星店となりました!

(撮影・構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

高円寺ラーメン タロー軒 外観

店名:高円寺ラーメン タロー軒

住:東京都杉並区高円寺南2-16-3
TEL:03-3312-8634
営:24時間営業
休:なし