カフェマニアが絶賛する錦糸町のカフェ『ねこづき』の「厚焼きホットケーキ」が旨いワケ

カフェマニアが絶賛する錦糸町のカフェ『ねこづき』の「厚焼きホットケーキ」が旨いワケ
食楽web

●「日本一パンケーキを食べる男」として知られるミスター黒猫が、年間1000店以上カフェや喫茶店を訪問した中から、一人でも楽しめる“癒し系カフェ”と必食グルメをご紹介! ~ミスター黒猫の孤独のカフェめぐり~

 喫茶店・カフェ・スイーツのお店を、年間約1000軒めぐっているミスター黒猫です。ひとり気ままなカフェめぐりで発見した、おひとり様でも気兼ねなく楽しめるお店をピックアップ。その魅力をお伝えしていきたいと思います!

ゆったりと過ごせる喫茶店

 今回、黒猫がおすすめするお店は、錦糸町駅から徒歩10分ほどにある『ねこづき』。窓が大きくて明るい入り口は入りやすいです。まんまる月の中で伸びをする猫が描かれたお店のシンボルマークにも惹かれます。

 店内は、ゆったりとした空間で落ち着いて過ごしやすく、おひとり様でも、のんびりと素敵な時間を過ごせます。店主の大竹さんは、ご自宅で猫を飼われている大の猫好き。店内には、本物の猫こそ居ませんが、猫の本や写真に絵、そしてグッズなどが多く置かれていて猫好きには、たまらない空間になっています。

看板メニューは「厚焼きホットケーキ」!

 ランチメニューは、「ニラバーグ」や「タコス」などが人気ですが、こちらの看板メニューは「厚焼きホットケーキ」。猫好きの大竹さんが、もうひとつ好きなものがホットケーキで、以前に通っていた大好きなお店のホットケーキを参考に作っています。

 残念ながらそのお店は、閉店してしまいましたが、その味と思い出を忘れられず、5年間様々なお店を食べ歩きつつ試行錯誤のうえ完成させたオリジナルレシピのホットケーキです。もちろんオーダーを受けた後、粉から混ぜ合わせシャカシャカして作り始めます。

 そしてフライパンで丁寧にじっくりと焼き上げていきます。美しい焼き色に仕上がっていく姿にテンションMAXです。最後に、お店のシンボルマークの焼印を押して完成。なぜか焼印が押されると、ホットケーキが引き締まった感じがしますね。