●「日本一パンケーキを食べる男」として知られるミスター黒猫が、年間1000店以上カフェや喫茶店を訪問した中から、一人でも楽しめる“癒し系カフェ”と必食グルメをご紹介! ~ミスター黒猫の孤独のカフェめぐり~
喫茶店・カフェ・スイーツのお店を、年間約1000軒めぐっているミスター黒猫です。ひとり気ままなカフェめぐりで発見した、おひとり様でも気兼ねなく楽しめるお店をピックアップ。その魅力をお伝えしていきたいと思います。
35年の歴史ある喫茶店『ブラウン喫茶 デルコッファー』
本所吾妻橋駅から徒歩1分の場所にあるの『ブラウン喫茶 デルコッファー』。創業は、1988年で、地元の方を中心に多くの方に愛されている喫茶店です。黒猫のおすすめポイントは、親子で継なぐ歴史ある喫茶店メニューです。
お店を創業された初代のお父様も、たまにお店に顔を出されるそうですが、現在は娘さんが2代目として営業されています。2代目になって外観や装飾など新しくなりましたが、基本の雰囲気は創業時と変えていないそうです。手入れが行き届いているので、くたびれた古さは感じません。昭和の喫茶店の良い雰囲気をそのまま引き継いでいます。
2代目になって店名に“ブラウン喫茶”が追加されたそうで、その理由を伺うと「父から受け継いだお店。経年により日々変化し続ける店内のブラウンカラーが好きで、その雰囲気を大切にしています。私の代になっても表現し続けたいという情熱から、ブラウン喫茶とつけました」とのこと。
また壁に飾られるお店で寛ぐ女性の絵は、人気イラストレーター凪さんの作品。SNSを通じて、2代目が依頼して作成して頂いたとのことです。イメージガールとして、ポイントカードなどにも使用されています。父から受け継いだ雰囲気と、娘さんの新しい試みが違和感なく溶け込んでいるのも素敵ですね。
銅板で丁寧に焼かれる看板メニュー「ホットケーキ」は必食の一品!
お店の看板メニューは、オーダーを受けてから銅板で丁寧に焼かれる「ホットケーキ」。創業時からの人気メニューです。銅板手焼きならではの美しい焼き色のホットケーキに、バターとメープルシロップが添えられたシンプルに味わう王道ホットケーキです。
バターをTOPにのせ、メープルシロップを思いっきりかけて食べるのが黒猫流の食べ方。この美しい姿はこの店でしか見られません!
銅板で焼きたての「ホットケーキ」は、外サクッと中ふっくらで、大満足の美味しさです。創業時からのメニューと言いましたが、実は、2代目になって「ホットケーキ」は進化しています。「ホットケーキ」にこだわる2代目が、先代のマスターと衝突しながらも試行錯誤を重ねリニューアルした「ホットケーキ」なんです。基本は先代のレシピを引き継いでいますが、生地の混ぜ方や卵の攪拌の仕方を変え、焼く時にフタをかぶせるようにしています。伝統を守りながらも、時代に合わせて改良を重ねるのは素晴らしいと思います。
人気の厚切りトースト
前途の通り、同店の看板メニューは「ホットケーキ」ですが、最近の人気メニューが、厚切りトーストだそうです。トーストには、他にも「トースト(いちごジャム付)」(500円)、「純粋蜂蜜トースト」(650円)、「シナモントースト」(650円)があります。不定期で期間限定登場する「あんバタートースト」は、SNSでもかなりバズり話題になりました。今後も登場することもあるそうなので、要チェックです。
今回黒猫がチョイスしたブ「リュレ風シュガートースト」は、たっぷりのバターと砂糖を乗せたパンをトーストした後に、バーナーでブリュレ風に仕上げられた一品です。
そして黒猫おすすめは、「四つ葉バター」トッピング。驚きの大きさの「四つ葉バター」がジュワーっと溶け出して、ウマさ倍増です。もともと染みているバターに、追いバター。たっぷりのバターの塩気の合間に砂糖のザクザク感が良いアクセントになって、あっという間にペロリの美味しさです。
アデリアレトロのグラスでレトロ感アップ!「クリームソーダ」
合わせたい飲み物は、喫茶店の定番クリームソーダです。人気のクリームソーダは全部で、4種類。今回黒猫がチョイスしたイチゴ味のローズのほかに、メロン味のグリーン、コーラ味のブラウン、ジンジャエールのベージュがあります。
グラスは、レトロ感で人気のアデリアレトロ。2代目がアデリアレトロを大好きで使い始めたそうです。新品のグラスの販売コーナーもあるので、気に入ったら帰りに買って帰れます。
親子二代で営むレトロ感満載の喫茶店『ブラウン喫茶 デルコッファー』。ぜひ昭和レトロの世界で、素敵な時間を過ごしてくださいね。
●SHOP INFO
店名:ブラウン喫茶 デルコッファー
住:東京都墨田区吾妻橋3-1-10
TEL:03-3829-2070
営:8:00~17:00(土・日・祝は9:00~)
休:水曜
●著者プロフィール
ミスター黒猫
カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツの店を年間1000店以上訪問。特にパンケーキは雑誌で「日本一パンケーキを食べる男」と紹介される。SNSで8万人を超えるフォロワーに毎日情報発信のほかに、テレビ・ラジオ・webメディアでも活躍中。
Instagram:https://www.instagram.com/mr_kuroneko/