横浜中華街で重量1.4kgもある中華料理屋のデカ盛りカツカレーを食べてきた!

横浜中華街で重量1.4kgもある中華料理屋のデカ盛りカツカレーを食べてきた!
食楽web

●中華街の『中国料理 鳳林』にある裏メニュー。デカ盛りカツカレーを食べてきた!

 横浜中華街といえば、食べ放題のお店とか、肉まんや揚げ餃子などの食べ歩きフードで満腹になれる街ですが、デカ盛り料理、しかもメニューに載ってない裏メニューがあると聞き、期待度高めで向かったのは『中国料理 鳳林』。天長門をくぐってすぐの場所、みなとみらい線の元町・中華街から徒歩5分ぐらいの場所にあります。

 中華街のカレーといえば、その店の顔となるスープが味のベースになっていたり、オイスターソースや麻辣醤、花椒(フォアジャオ)が辛さの要だったりとオリジナリティ豊かなのが一時期話題になっていたことも。『中国料理 鳳林』のカレーはどんなカレーなのか、中華寄りなのかアジア寄りなのか、それとも王道日本のカレーなのか。どんなカレーが出てくるのかも楽しみです。

真っ赤な看板が目印。店内は2階席もあり、団体客もウェルカム。大きな円卓の席がある
真っ赤な看板が目印。店内は2階席もあり、団体客もウェルカム。大きな円卓の席がある

 店に入り席につき、メニューを確認。ですが、やっぱりカツカレーは載っていません。なので注文をとりにきてくれたお店の人に「カツカレーの大盛りがあるって聞いたんですが?」と聞くと、にっこりと「小中大があって、いずれも1045円になります」と教えてもらえました。

 サイズを聞くと、小はゴハン400g、中は600g、大は800gで、ルーは大体200g。「カツの重さは測ったことがないからわからないです」。とのこと。大の場合、ルー200gでライス800gなら、カツ込みで推定1.2kgぐらい? そして、多くの人が大を注文していくとのこと。もちろん今回は、カツカレーの「大」を注文。ワクワクしながら出来上がるのを待ちます。