●白金高輪で人気の韓国のお店で見つけたデカ盛りを食べてみた
東京都港区三田、オフィス街かつ高級住宅街でもある白金高輪エリアに、良心的な価格かつボリュームがいいお店があると聞き、向かったのは韓国料理の店『韓国館』。昼はランチセット、夜はサムギョプサルが人気の、韓国家庭料理店です。
店内に入り、席についてまずはメニューをチェック。ランチはメインディッシュ+おかず2品とライスのセットがありました。そして17種類もある!
「スンドゥブ」(1100円)に、「チーズスンドゥブ」(1200円)、「海鮮スンドゥブ」(1300円)、「牛すじスンドゥブ」(1300円)などスンドゥブは8種類、ビビンバも3種類、半参鶏湯は、おそらく鶏肉が半身、という意味? ユッケジャンやコムタンも美味しそうです。これは一つに絞るのに悩む……。
そこでお店の人に、一番ボリュームがあるのはどれかを聞くと、「プテチゲ」とのこと。ということで、今回注文するのは「プテチゲ」に決定。せっかくなので+100円でラーメンも一緒に注文します。
ちなみに「プテチゲ」とは、ソーセージやランチョンミートなどの加工肉を辛いスープで煮込んだもの。韓国の定番鍋料理の一つです。そもそもは、プテ=軍隊 チゲ=鍋、でインスタントラーメンの麺を入れるのはお約束。ごはんおかわり1杯OKで麺も足しちゃうってやりすぎ? など一瞬頭の中をよぎりつつ、料理が出てくるのを待ちます。