チーズ爆盛り1.1kg!『nomuno 赤坂店』でデカ盛りすぎるボロネーゼを食べてきた

チーズ爆盛り1.1kg!『nomuno 赤坂店』でデカ盛りすぎるボロネーゼを食べてきた
食楽web

 チーズ鬼盛り、笑っちゃうぐらい本当~に爆盛りのランチパスタが食べられる店が赤坂見附にあると聞き、向かったのは『nomuno 赤坂店』。どうやらこちらの店では、本格的なボロネーゼが食べられるお店なんだとか。

 突然ですがみなさんは、ボロネーゼとミートソースの違いって知っていますか? 「ボロネーゼ」はイタリア、日本でお馴染みの「ミートソース」はアメリカ生まれの料理。ざっくり分けるとボロネーズはワインで煮込んだ大人の味で、ミートソースはトマトが効いた子供にもOKの味で、一説によると、日本のイタ飯ブームとされる80年代後半を境に、ミートソースだけれどメニューにはボロネーゼと書かれたお店が増えたとのこと。同じ挽肉トマトソースのスパゲティだけれど、実は全く違う料理。知らなかった~。

メニュー表。熟成チーズでもチーズたっぷりだけれど、今回はパスタを覆うほどの「かまくら」をオーダー
メニュー表。熟成チーズでもチーズたっぷりだけれど、今回はパスタを覆うほどの「かまくら」をオーダー

 席につき、ランチメニューを見ると、人気NO.1の「熟成チーズのほか、チーズのかかっていない「オリジナル」やケイジャン入り「メキシカン」などさまざまなボロネーゼが。今回は『BIGOLI』名物! チーズ量3倍以上、麺がチーズで覆われた衝撃のボロネーゼと書かれている「かまくら」にします。かまくら。どう考えても地名ではなくて、雪のかまくらですね。

 そして麺は一番ボリュームのある特盛で。茹で上がりの量で、Sサイズは180g、1.5倍盛が270g、本場盛は360g、大盛540g、特盛720gとのこと。おそらくですが、ここにボロネーゼソースとチーズがたっぷり降りかかるから、1kg前後になりそうな予感。ちなみにランチタイムの場合、1.5倍盛または本場盛は追加料金なしで選べるとのことです。

 実はこちらのお店、ボロネーゼ専門店『BIGOLI』とライセンス提携を結んでいるお店。BIGOLIは、世界でも珍しいボロネーゼの専門メーカーで、品川シーサイドに本店があり、生パスタ&ボロネーゼソースが評判のお店だそうです。