大阪で大行列のおにぎり専門店『おにぎり ごりちゃん』の究極の楽しみ方とは?

大阪で大行列のおにぎり専門店『おにぎり ごりちゃん』の究極の楽しみ方とは?
食楽web

●今年の一皿に選ばれた「ご馳走おにぎり」。そんなご馳走おにぎりの話題の店が大阪にある『おにぎり ごりちゃん』。変わり種も多く、アレンジも絶品なお店に潜入!

 大阪一の繁華街である梅田の隣にあって雑貨ショップや古着屋、カフェなどの多いオシャレな街である中崎町。そんな中崎町でいつも行列ができているお店があります。

 中崎町の人気店ということでオシャレなカフェなのかと思いきや、意外なことにおにぎり屋さん。ボリュームたっぷりのおにぎりでいっぱい食べてきました。

中崎町の行列の先はおにぎり屋『おにぎり ごりちゃん』

 大阪メトロ谷町線の中崎町を降りて、地上に上がった少し南側。行列のあるお店『おにぎり ごりちゃん』を発見。店頭には商品受け取りのカウンターがあって、カフェ併設のドーナツ屋のような外観ですが、実はおにぎり屋なのです。

 お店にお邪魔したのは15時頃。流石に短くなっていた行列に並んでいると、お店の方から温かいお茶を出していただき最初からちょっとホッコリ。その後しばらく待って入店しました。

 お店の中に入ってみると長いカウンターとネタケースなどがあって、お寿司屋さんのような雰囲気となっていました。

 おにぎりのネタは種類が豊富でサイズも大きめ。どれを食べようか迷って店員さんに聞いてみると、「コンビニのおにぎりの1.5個分くらいで小食の人で2個、普通の人で3個くらい」とのこと。

 3個にしようと思っていたのですが、おにぎりを出汁茶漬けとしても食べることが可能ということで、さらに1個プラスしてみました。

 まずはお店人気ナンバー1「すじこさけ」。そして炙ったチーズがおいしそうな「焼き味噌チーズ」、食べ応え満点な予感の「牛スジ卵黄醤油漬け」、出汁茶漬けに最適と教えてもらった「焼きサバしそ昆布」という4つを注文しました。