プロが握ると全然違う! 話題の「おにぎり」専門店3選

プロが握ると全然違う! 話題の「おにぎり」専門店3選
『おむすび ごっつ食べなはれ』の「おむすびセット」500円 | 食楽web

 日本人にとって最も身近な和食と言えば、おにぎりがその代表ではないでしょうか。片手で食べられるその手軽さ、具材によって変化するその味わいの彩り豊かさはまさに唯一無二。老若男女を問わず愛され続ける、まさに日本人のソウルフードといっても過言ではありません。

 そんなおにぎりの専門店が、いま増加中なのをご存知でしょうか? 家のおにぎりが一番美味しいよ、という声も聞こえてきそうですが、それはそれ、これはこれ。プロが作る趣向を凝らしたこだわりのおにぎりもまた、別の料理のように新鮮で美味しいんです。

 冒頭の写真は、2020年5月に東京・中目黒に新店をオープンした『おむすび ごっつ食べなはれ』の一品。厳選された国産素材だけで作られており、多くの人々を虜にし続けています。オススメは「おむすびセット」。ワンコインで、好きなおにぎり2つに唐揚げ、玉子焼き、漬物が付いたお得なセットです。

 オススメの組み合わせは、和歌山県産の紀州南高梅を使用した「梅干し」(写真右)と天然紅鮭を使用した「紅鮭」(写真左)。それぞれの素材の旨みに加えて、新潟県長岡の特別栽培米「こいしぶき」の甘みと弾力を、白米・玄米で楽しめます。