最強のコンビニチキンはコレだ! セブン、ファミマ、ローソンのフライドチキン12個を食べ比べてみた

明石家さんまは「太陽みたいな人」!東日本大震災直後のスタジオで客席に見せた気遣い
食楽web

●コンビニの定番商品・フライドチキン。セブン、ファミマ、ローソンの3ブランドのチキンを12種、食べ比べて最強チキンを探してみた。

 コンビニのホットスナックの代表といえば、何と言っても唐揚げとフライドチキン。いまやすっかり定番商品ですが、フライドチキンに関して言えば、ファミリーマートの「ファミチキ」(2006年発売)が登場した頃から、一気に人気に火がつきました。いまやメニュー数も増え、まさに「コンビニチキン」の戦国時代と言えるでしょう。

 筆者もコンビニに行くとよくフライドチキンを買います。さくっとお腹を満たせるので、おやつとして食べるのにちょうどいいんですよね。各コンビニでフライドチキンを買っていると、結構な種類が発売されていることに気づきます。味はもちろん、肉の部位が違うなど、各コンビニのこだわりも見えてきます。

 ただ、どのチェーンのどのフライドチキンがいちばん美味しいのか知りたい! というわけで、今回はコンビニのフライドチキン12種類を食べ比べてみました。

実際に食べ比べたチキンは以下の通りです。すべて2023年9月時点で、関東のコンビニ店内で販売していたものです。

●セブンイレブン
・ななチキ(241円)
・ななチキ ペッパー&ガーリック(251円)
・ななチキ 辛ペーニョ(251円)
・揚げ鶏(241円)

●ファミリーマート
・ファミチキ(238円)
・ファミチキ だし旨醤油(259円)
・クリスピーチキン(192円)
・チーズチキン(194円)
・スパイシーチキン(200円)

●ローソン
・Lチキレギュラー(238円)、
・Lチキレッド(248円)
・パリチキ(238円)