キムチもサラダチキンも作れる!? 進化した「ヨーグルトメーカー」が万能すぎて感動した

絶対に失敗しない「サラダチキン」も作ってみた!

 次に作ったのは低温調理機能を活用した「サラダチキン」。お好みで下味をつけた鶏ムネ肉(300g)をジップロックに密封し、100℃のお湯300ccとともに付属の専用容器に入れて本体にセット。あとは65℃、2時間に設定し、スタートボタンを押すだけ。

 完成したのがこちらです。

 しっとりジューシーな、かなりクオリティが高いサラダチキンが出来上がりました。ちょうどいい時間と、一定の温度を維持したことがよかったのでしょうか。これまで、ネットで紹介されているさまざまな方法でサラダチキンを作りましたが、今回が今までで一番簡単に、そしておいしく出来ました。

 実は筆者は今、夏に向けてダイエット中。コンビニでサラダチキンを購入しないで済むのは、経済的にも相当助かります。

暑い日の食欲増進に!「水キムチ」

 せっかくなので、生まれて初めての水キムチ作りにもチャレンジしてみました。好きな野菜を拍子木切りにして、米のとぎ汁、砂糖、お酢、塩、ニンニク、生姜と一緒に専用ケースに入れ、35℃で5時間待ちます。発酵が終わったら数時間放置し、冷蔵庫で冷やせば完成!

 良い感じに味がしみています。すっきりとした酸味やスタミナがつくニンニクは、夏バテ中の食事として重宝しそう。通常のキムチに比べるとかなりあっさりしているので、パクパクいけます。おかずとしてもおつまみとしても優秀な一品!

調査結果

 今回筆者が購入した『アイリスオーヤマ』の「ヨーグルトメーカー IYM-014」は、「名前、ヨーグルトメーカーのままで良いの?」と疑問に思うほど、幅広い料理に使える便利調理家電でした。公式サイトには専用レシピが公開されているので使い方にも困りません。ほったらかすだけで健康に良い食品が無限に作れる家電をこの値段で買えるのは、本当にすごいことだと思います。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。