韓国旅行で絶対ハズさない旨い店! ソウル旅行で食べたい絶品「麺料理」4選

辛いけどクセになる通称赤い冷麺!『トンアネンミョン』の「ムルネンミョン」

「ムルネンミョン(小)」7000ウォン
「ムルネンミョン(小)」7000ウォン

 ソウル駅の隣駅、地下鉄4号線「淑大入口駅」から徒歩5分の場所にある『トンアネンミョン』。学生街にあり、その安さから学生人気の高い冷麺専門店です。弘大や梨泰院などにも支店があります。メニューは「ムルネンミョン(水冷麺)」、「ビビンネンミョン(ビビン麺)」「マンドゥ(蒸し餃子)」の3種類のみ。氷が入った冷たい「ムルネンミョン」をいただきます。一般的なムルネンミョンは、辛味のない優しい味わいですが、ここの冷麺は一味違います。

 酸っぱすぎず甘すぎない爽やかなスープをベースに、麺の上に乗る赤いタレを混ぜて辛味を足していきます。全部混ぜると結構辛いので、辛いのが苦手な人は控えめに。食べる毎に口の中がヒーヒーしてきますが、ただ辛いだけではなくスープの甘さと混ざり合い、クセになる味わいを楽しめます。

「マンドゥ(4個入り)」5000ウォン
「マンドゥ(4個入り)」5000ウォン

 お腹に余裕がある人は「マンドゥ」もいっしょにどうぞ。日本の餃子を少し大きくしたような形で、多くの麺料理専門店ではサイドメニューとして提供しています。細かく切った肉やニラ、春雨などの餡がたっぷりと入っていてジューシー!

●DATA

店名:トンア冷麺 淑大店

住:ソウル市 龍山区 青坡洞3街 24-24
営:10:00~22:00
アクセス:地下鉄4号線「淑大入口」駅 8番出口徒歩5分

咸興式冷麺の老舗『威興コムボ冷麺』の「ビビンネンミョン」

「ビビンネンミョン」1万ウォン
「ビビンネンミョン」1万ウォン

 ナイトショッピングが楽しめる東大門から徒歩圏内、鐘路(チョンノ)にある『威興コムボ冷麺』。ジュエリーなどを販売する世運スクエアというビルの4階にあります。テナントで働く人の利用が多く、お昼時には混雑します。

 韓国語の発音でネンミョンと呼ばれる冷麺。そのルーツは北朝鮮の平壌と咸興(ハムン)と言われていて、麺を作る材料が異なります。平壌冷麺はそば粉や小麦粉を、咸興冷麺はじゃがいもやとうもろこしなどのでん粉を使っています。より、コシがあって弾力があるのが咸興冷麺で、今回紹介する「ビビンネンミョン」も咸興式です。

 テーブルにはさみが置いてあるので、ザクザクと麺をハサミで切った後に、全体をしっかりと混ぜていただきます。真っ赤なスープに見た目から辛そうですが、後味にコクや甘さも感じます。卓上に置いてあるお酢とカラシで味変しながら楽しみましょう。

●DATA

店名:威興コムボ冷麺

住:ソウル特別市 鐘路区 仁義洞 112-14, 世運スクエア ライフ館 401号
営:10:00~20:00
アクセス:地下鉄1号線「鐘路3街」駅 11番出口徒歩6分