【クイズ】ミスド好きならわかるはず! ミスタードーナツの「エンゼルフレンチ」はどっち? 

答えはどっちだ? ミスドの「エンゼルフレンチ」は右か左か

左がミスドのエンゼルフレンチ162円、右はミニストップの「フレンチクルーラー(カスタード&ホイップ)」138円
左はミニストップの「フレンチクルーラー(カスタード&ホイップ)」138円。右がミスドのエンゼルフレンチ162円

 答えは、右! これがミスドの「エンゼルフレンチ」でした。そして左がミニストップの「フレンチクルーラー(カスタード&ホイップ)」(138円)という商品です。わかりましたか?

 パッと見てわかるのは、大きさの違いだと思います。ミスドは直径7cmで、ミニストップは直径8.5cm。そして、ミスドのほうには粉砂糖がかかっていて、ミニストップにはかかっていません。

右がミスドの「エンゼルフレンチ」、左がミニストップの「フレンチクルーラー(カスタード&ホイップ)」
右がミスドの「エンゼルフレンチ」、左がミニストップの「フレンチクルーラー(カスタード&ホイップ)」

 さらに違うのは、商品名からもわかるように、ミニストップのほうは間に生クリームだけでなく、カスタードも入っているという点。ミスドはホイップクリームだけです。

 では味はどうかというと、驚くほどよく似ています。まず、どちらの生地も、ふわっと空気を含んだような軽さで、ドーナツというより、シュー生地のようなふわっとした感じです。

 しいて言えば、ミスドのクリームがふんわりしているのに対し、ミニストップのそれは少々もったりしています。いずれにせよ、この2つ、非常によく似ています。ぜひ食べ比べてみてください。

(撮影・文◎土原亜子)