【クイズ】ミスド創業時のドーナツの値段は? ミスドの定番ドーナツにまつわるトリビアクイズ7問

【クイズ】クルーラーってどんな意味? ミスドの定番ドーナツにまつわるトリビア
食楽web

●クイズです。みんな大好きミスタードーナツ。数えきれないほど何度も購入したことがある人も多いと思います。でも、ミスドの定番ドーナツについて、どこまで知っているでしょうか? ミスドのドーナツにまつわるトリビアクイズ、挑戦してみてください!

【第1問】このドーナツの名前は?

 日本のミスド1号店(大阪の箕面市・箕面ショップ)が誕生したのは今から52年前の1971年4月2日。以来、さまざまなヒット作を出し、いくつものドーナツが定番化していますが、こちらのドーナツは1号店誕生当時から今も愛されるロングセラー。この商品名は? 次の3つから選んでください。選択肢の商品名は、すべて実際に1971年に存在したドーナツです。

1)シュガーレイズド
2)ホームカット
3)ハニーディップ

【第2問】「クルーラー」ってどんな意味?

 日本でミスタードーナツの1号店が誕生して、わずか2年後(1973年)、ミスドの代表作となった〈フレンチクルーラー〉が登場しました。シュー生地のようなふわふわ食感が人気の秘訣です。では「クルーラー」の語源はどういう意味? 次の3つから選んでください。

1)曲がった
2)掘る
3)ねじれた

【第3問】オールドファッションの“ひび割れ”の理由は?

 ズッシリしていて、噛むとサクサクの〈オールドファッション〉。ミルクの甘みや生地の美味しさで不動の人気ですね。これがミスドの一番古いドーナツと思っている人も多いかもしれませんが、誕生は1975年。さて、オールドファッション独特のひび割れの理由は以下のどれ?

1)切れ目を入れているから
2)ガスのせいで割れるから
3)ひび割れではなく、そもそもこの形

【第4問】チョコファッションの発売年は?

〈オールドファッション〉にチョコレートがコーティングされた〈チョコファッション〉。今では定番中の定番ですが、このドーナツの販売がスタートしたのはいつ? ちなみに、ベースとなったオールドファッションが誕生したのは1975年(昭和50年)です。

1)1976(昭和51)年
2)1983(昭和58)年
3)1986(昭和61)年

【第5問】このシンプルなポン・デ・リングの正式名称は?

 2003年、ミスドは新たな食感のドーナツを世に送り出しました。それはタピオカを配合してもちもち食感のこちら。今までにいろいろなフレーバーを出してきましたが、意外にもこの何もコーティングされていない商品は、2016年に誕生。では、この商品名は次のうちどれ?

1)ポン・デ・リング
2)ポン・デ・リング プレーン
3)ポン・デ・リング ベーシック

【第6問】ミスドのドーナツの初期当時の値段は?

 上のドーナツは、ミスドの1号店開業時の1971年4月からあるドーナツ「ココナツチョコレート」です。今は、テイクアウトで162円ですが、1971年の発売当時はいくらだったでしょうか?

1)40円
2)80円
3)100円

【第7問】ミスドのドーナツの賞味期限は?

 ミスドのドーナツには美味しく食べられる賞味期限があります。ちなみに、上のドーナツは濃厚なミルクチョコレート味の「チョコレート」。ミスドの公式アナウンスによればこの「チョコレート」の賞味期限は以下のどれでしょうか?

1)2日間(夏場を除く)
2)4時間以内
3)当日中