【北海道・函館の味噌ラーメン】絶対王者『麺屋石ばし』と話題店『味噌らぁめん真打』のウマさの秘密とは?

【北海道・函館の味噌ラーメン】絶対王者『麺屋石ばし』と話題店『味噌らぁめん真打』のウマさの秘密とは?
超人気店『麺屋石ばし』の「あっさり味噌」 | 食楽web

●北海道函館市のご当地ラーメンは“塩”と言われていますが、実は味噌味も大人気。そこで、市内にある味噌ラーメンの人気店『麺屋石ばし』と最旬店『味噌らぁめん真打』を調査しました。

行列店が絶えない超人気店『麺屋石ばし』の「あっさり味噌」

『麺屋石ばし』は2017年にオープンして以来、評判が評判を呼び、地元のラーメン好きから家族連れまで幅広い客層から支持を得ている人気店。カウンター席とテーブル席、小上がり席もあるので、子ども連れでも安心して入店できます。

 ここのおすすめは味噌ラーメン。スープは値段据え置きで「こってり」と「あっさり」から選べます。ご飯物もおいしいと評判なので、「半チャーハン」と「マヨ丼」も注文しました。

「あっさりスープ味噌」980円と、「半チャーハン」500円
「あっさりスープ味噌」980円と、「半チャーハン」500円

 着丼して、その器の大きさもさることながら、店員さんがテーブルに置いた時の“ゴトッ”という音からも重量を体感できます。普通盛りを注文しましたが、1.5人分はありそうなボリューム!

 スープはあっさりと言えど塩味がしっかりきいていて、味噌と香味の複雑な旨みが絡み合います。北海道のラーメンはやっぱり卵麺でなくちゃ! つるっと滑らかで、しっかり弾力があるのが特徴です。歯切れもよく、スープの絡みも抜群。

サイドメニューの「チャーコロマヨ丼」も絶品

 サイドメニューの「チャーコロマヨ丼」。ご飯物ってラーメン1杯じゃ足りないかなという時に頼むと思うのですが、肉も米もマヨもたっぷりで、しっかり1人前あります。味付けは見た目通り、こってり濃厚! 旨み凝縮のチャーシューで米がどんどん進みますよ。

 ランチタイムは行列必至の超人気店ですが、函館市内で絶対外さない味噌ラーメンとして、ぜひ覚えておいて損はないでしょう。

●SHOP INFO

麺屋石ばし

住:北海道函館市本通2丁目34-1
営:11:00~20:30
休:水曜