北海道旅で絶対食べたい刺身定食! 朝市より安くて旨い『gyogyo』(函館)の「朝獲れお刺身定食」がおいしいワケ

北海道旅で絶対食べたい刺身定食! 朝市より安くて旨い『gyogyo』(函館)の「朝獲れ刺身定食」がおいしいワケ
食楽web

●北海道函館にあるランチ専門の『gyogyo』は、朝に獲れた新鮮な魚介で作る「お刺身定食」が評判です。スーパーや朝市よりもコスパが良いとの噂を調査します。

 著者の地元である北海道函館市で、2021年にオープンした刺身定食専門の店『gyogyo(ぎょぎょ)』が話題になっています。スーパーで刺身を買うよりも安いのに、朝市で仕入れるくらい鮮度の良い魚介を食べられるのだとか。

『gyogyo』外観
『gyogyo』外観

『gyogyo』は水産物卸会社の直営店で、刺身定食をメインに、季節限定の丼物をランチタイムのみ提供しています。函館近海で、その日獲れたものを日替わりで提供しており、7種類ほどの魚介が3切れずつ盛られた「朝獲れお刺身定食」がウリです。

[食楽web]
[食楽web]

 まず入店したら券売機で食券を買います。お値段据え置きで、ご飯の量は大、中、小から選べます。ボリュームが多いとの噂なので、ご飯は小でお願いしました。

 中は意外と奥行きがあり、カウンター席のほか、小上がり席も完備。しばらく待っていると、大きな盆にのって「朝獲れお刺身定食」がやってきました。