下北沢で一番入りやすいバー!? 夜の『猿田彦珈琲』に行ってみた

下北沢で一番入りやすいバー!? 夜の『猿田彦珈琲』に行ってみた
食楽web

●大人気コーヒー店『猿田彦珈琲』の下北沢店が夜はバーに変身するらしい! 早速調査に行ってきた。

「ジャパン ラテアート チャンピオンシップ 2023(JLAC)」で1~3位を独占したり、川上未映子さんの初映画「アイスクリームフィーバー」の劇中のアイスクリームの開発やロケ地を提供したりなど、近々での話題も事欠かない『猿田彦珈琲』。その下北沢店が夜だけバー営業を開始しましたという情報をキャッチ。どんなお店なのか? メニューはどうなっているのか? さっそく行ってみました!

 夜19時、下北沢駅から徒歩1分のところにある『猿田彦珈琲 下北沢店』がカフェからバーに変身します。同店は通常の『猿田彦珈琲』の店舗と同様、コーヒーをメインとしたカフェ。今ももちろんカフェなのですが、4月3日(月)から夜だけバー営業することになったのだそうです。

バーらしさを演出するネオンの「酒」の文字

雰囲気のあるネオンが印象的
雰囲気のあるネオンが印象的

 実はこちらの店舗、昨年、期間限定で夜だけバー営業をしていたことがあります。そのときは2週間限定でしたが、好評だったことから、今回レギュラーで“常設”オープンすることになりました。営業時間もこれまで21時までだったのを23時までに延長。バーとして利用しやすくなりました。

 19時より少し前にお店に行くと、バー営業の準備中。転換するための休憩時間などはなく、そのまま自然にバーのスタイルに変更します。バーメニューの看板が店頭に置かれ、雰囲気ある「酒」の文字のネオンが灯ります。レトロ感もあってオシャレ!

(左)店内も灯りを落としてバーの雰囲気に。(右)“夜の部”限定のメニューが登場
(左)店内も灯りを落としてバーの雰囲気に。(右)“夜の部”限定のメニューが登場

 一歩店内に入ると、やや照明の雰囲気が変わっている印象。ですが、基本的なお店の様子は昼間と同じ。メニューは夜用になっていますが、昼間のメニューも同じようにオーダーできます。つまり、バーメニューがプラスされた状態。メニューを見てみると猿田彦珈琲ならではのスペシャルコーヒーを使ったカクテルなどが並びます。