涙腺崩壊! 昭和が息づく純喫茶『喫茶エルベ』の「塩味スパゲティ」がウマすぎた!

文化遺産級! 仙台で愛される昭和レトロな純喫茶『喫茶エルベ』の「喫茶店式スパゲティ」とは?
食楽web

●牛タン、ずんだ、冷やし中華など名物グルメの宝庫・仙台にひっそり佇む昭和レトロな喫茶店の「塩味スパゲッティ」絶品説を確かめに行ってきた

 東北エリアを代表する都市・仙台。他の地方都市の例にもれず、仙台も主要駅周辺は、飲食店の新店出店・退店の代謝が激しく、昔ながらの古き良き店は減少傾向にあります。しかし、そんな中で昭和の佇まいを守りつつ、変わらぬ味わいを提供する喫茶店があるとの噂。

 その名は、『喫茶エルベ』(以下、『エルベ』)。仙台・一番町という中心地のビル1階にある喫茶店です。昭和時代の喫茶店に多かった「焼きスパ」スタイルがそのままに味わえるお店なのです。

見た目も美味しそうな食品サンプル
見た目も美味しそうな食品サンプル

 店があるのは、一番町エリアの南町通沿いにある「南町通有楽館ビルディング」。一見するとオフィスビルにしか見えませんが、『エルベ』はこの地下にあります。昭和に多かった「食堂+喫茶」スタイルをそのまま残したファザードで、店の外に置かれたメニューも「オムライス」や「生姜焼き」などの洋食がメイン。しかも『エルベ』では、ナポリタンを筆頭とする昭和の喫茶店に多かった「焼きスパ」スタイルを踏襲しており、特に人気なのが「塩味スパゲティ」なのだそうです。

昭和時代の趣きが今日まで大切に守り抜かれた店内
昭和時代の趣きが今日まで大切に守り抜かれた店内

 初めて訪れる喫茶店なのに、どこか懐かしい気持ちになりながら入店。その雰囲気はまさに文化遺産級。今の時代、あえて「昭和風」を打ち出すお店は多くありますが、『エルベ』の場合、昭和時代から雰囲気を大切に守り抜いてきた分、その空気感は安心感と郷愁を感じます。まさにザ・昭和です。

なんと1970年代後半に大ブームを起こした、ゲーム機のテーブルも
1970年代後半に大ブームを起こしたあのゲーム機のテーブルも

 店内の雰囲気に感動を覚えた昭和世代の筆者ですが、今回気になるのは、スパゲティの味です。さっそく『エルベ』の人気メニュー「塩味スパゲティ」をオーダーしました。