京成立石で愛される老舗『喫茶パール』の名物「ハニーアイストースト」とは?

京成立石で愛される老舗『喫茶パール』の名物「ハニーアイストースト」とは?
食楽web

●半世紀にわたって東京・立石民の憩いの場として存在する純喫茶『喫茶 パール』。スタッフのアイデアで産まれた極上スイーツ「ハニーアイストースト」を食べてみた。

 喫茶店の定番メニューと言えばトーストですが、お店によっても個性がありますよね。東京下町エリアの葛飾区立石には、喫茶マニアも訪れる昭和レトロな雰囲気たっぷりの『喫茶 パール』があります。同店の人気メニュー「ハニーアイストースト」を食べに行ってみましょう。

 京成押上線京成立石駅から徒歩約5分、駅前の飲み屋街の喧騒も落ち着いた東立石の角地に佇んでいます。

ドラマの撮影にも使われたレトロな店内
ドラマの撮影にも使われたレトロな店内

 店に入ってまず目につくのは、キラキラ輝く豪華なシャンデリア。赤いベルベットの椅子もまさしく昭和の純喫茶のイメージで、ドラマの撮影に使われたこともあるそうです。常連さんが来て店主や仲間とおしゃべりに花を咲かせたり、パソコンを広げて作業にいそしむ人もいたりと、それぞれが自分の時間を楽しんでいました。

[食楽web]
[食楽web]

「新鮮な食材を使用し、早く美味しいものを提供したい」というこだわりのもと、立石で喫茶店を続け、来年で50年を迎える『喫茶 パール』。メニューは20~30年間変わることなく、愛されてきました。そんな中、今人気なのがほんの数年前にスタッフが考えついた新(?)メニュー「ハニーアイストースト」。食べてみましょう。