高田馬場で味わえる本場のウズベキスタン料理とは? 大鍋で作る炊き込みご飯「プロフ」がめちゃくちゃ美味しかった!

高田馬場で味わえる本場のウズベキスタン料理とは? 大鍋で作る炊き込みご飯「プロフ」がめちゃくちゃ美味しかった!
食楽web

 世界にはさまざまな料理がありますが、見た目やかたち、調理方法が似た料理もたくさんあります。例えば中国の水餃子的な料理でいえば、ネパールのモモやイタリアのトルテッリなどが有名です。一方で、似てはいるけど、いざ食べてみると予想と全然違う未知の味だった、なんて経験もよくしますよね。

 さて先日、テレビのグルメ番組で、東京・高田馬場にあるウズベキスタン料理専門店の「プロフ」というお米の料理が紹介されていました。映像で観たその「プロフ」は大鍋で作られていて、見た目はチャーハンかパエリアのような感じです。しかし、筆者はウズベキスタンに行ったこともなければ、現地の料理もよく知りません。どんな味なんだろう、と思っていたら、ちょうど遊びに来ていた友人が「これ、ウズベクで食べたことがある!」と言い出しました。

 いわく、「日本の炊き込みご飯や釜飯っぽくて美味しかった」とのこと。彼女は大学時代にスポーツの国際大会でウズベキスタンやカザフスタン、キルギスなど中央アジアの国々に何度も遠征した経験があり、その時この「プロフ」を食べたそうなのです。

 ちなみに東京からウズベキスタンに行くには、飛行機で9時間以上かかるとのこと。ヨーロッパほどではないにしろ、かなり遠いですよね。しかしご安心あれ。現地に行かずとも本場の味を楽しめるのが、2021年10月に東京・高田馬場にオープンした『サマルカンド・テラス』というお店。ということで後日、その友人と実際にプロフというお米料理を食べに行ってきたので、その味と魅力をレポートしたいと思います。