結局、餃子のタレは何が旨いのか? 酢コショウ餃子発祥の店『赤坂 みんみん』の「焼餃子」で検証してみた

結局、餃子のタレは何が旨いのか? 酢コショウ餃子発祥の店『赤坂 みんみん』の「焼餃子」で検証してみた
食楽web

 中華を代表する「餃子」。町中華でもこだわりの餃子が数多くありますが、今回の推し餃子は『赤坂 みんみん(みんは王へんに民/以下同じ)』の“酢コショウで食べる餃子”です。酢コショウで食べるなんて想像したこともなかった筆者。これは直ちに食べるべし! と足を運んでみました。

『みんみん』という名称は、中華料理店としてさまざまな地にあります。今回来訪した『赤坂 みんみん』は、日本の焼き餃子の元祖である渋谷の『みんみん』の直系といわれ、約50年以上にわたって味を守り続けています。さらに、この赤坂の地で元祖となる酢コショウで食べる餃子を発案し、今なお、たくさんの人に愛され続けています。

 お店があるのは東京・赤坂。繁華街からは離れた場所にあり、民家がある路地を入ったところに存在感を漂わせていました。石造りの外観は、ここで何年も変わらぬ味を魅了してきたことを窺わせてくれます。

 入店した途端、包まれる中華料理店ならではの熱気。すでにお客さんでにぎわい、厨房でも中華鍋の音がカンカンと響き渡っています。近隣で働く人やお一人様、女性2人客など、客層はさまざま。誰でも気軽に入りやすい雰囲気があります。

 厨房ではひっきりなしに、餃子を焼きあげていく様子を見ることができます。なんと1日に2000~3000個も焼くんだとか!

 では早速、お目当ての酢コショウで食べる「焼き餃子」をメインに、気になる「炒醤餃子(ミソギョーザ)」、「ドラゴン炒飯」を味わっていきましょう。