結局、餃子のタレは何が旨いのか? 酢コショウ餃子発祥の店『赤坂 みんみん』の「焼餃子」で検証してみた

密かに人気のアレンジ餃子「味噌餃子」&「ドラゴン炒飯」も食べてみた

「炒醤餃子(ミソギョーザ)」850円
「炒醤餃子(ミソギョーザ)」850円

 自家製の味噌を使用している「炒醤餃子(ミソギョーザ)」も人気メニューのひとつ。ボリューム満点の餃子に負けない肉味噌がたっぷり入っています。コクがある味噌がジューシーな餃子に絡んで、麻婆のような味わい。白ご飯が欲しくなる美味しさでした。

にんにく香る絶品の「ドラゴン炒飯」も外せない!

ドラゴン炒飯 750円
ドラゴン炒飯 750円

 こちらもボリューム満点な一皿。お皿からこぼれ落ちそうなほどに盛られた「ドラゴン炒飯」です。この炒飯が食べたくて通う人も多い名物料理の一つです。

[食楽web]
[食楽web]

 具材にはニラとにんにく、ゴロッとしたチャーシューが入っています。あっさりしたシンプルな味付けですが、ニラが程よく香り、この量ながらもどんどんスプーンが進む旨さ。2人ならシェアするのがおすすめですよ。

 女将さんはハツラツとしていて、元気いっぱい。「残ったら持って帰んな」と心強い一言もいただき、親しみやすさと安心感のある雰囲気を醸し出していました。

「餃子は酢コショウで食べることを決意」するほどに魅了された筆者。赤坂に訪れた際は、ぜひ元祖・酢コショウ餃子を食べに来店してみてください。

(撮影・文◎道面 梓)

●SHOP DATA

赤坂 みんみん

住:東京都港区赤坂8-7-4
TEL:03-3408-4805
営:11:30~14:00(L.O.13:55) 17:30~22:30(L.O21:00)
休:日曜、祝日
http://akasaka-minmin.jp