ピザの本場ナポリで大流行! デカ縁が美味しい「ピッツァ・コンテンポラネア」を代々木上原で食べてきた

ピザの本場ナポリで大流行! デカ縁が美味しい「ピッツァ・コンテンポラリア」を代々木上原で食べてきた
食楽web

 原宿のバーガーショップ『THE GREAT BURGER』など都内で人気のオシャレカフェやベーカリーを手がかける「LDFS」。同社が手がける注目店舗の一つに、代々木上原駅徒歩 1 分のところにあるオールデイダイニング『GOOD TOWN BAKEHOUSE』があります。

 こちらでは3月1日より、世界的に注目されている現代スタイルのナポリピッツァ「ピッツァ・コンテンポラネア(Pizza Contemporanea)」を提供する予定だそう。

 近年、イタリアの若いピッツァ職人の間では、耳の部分が高く膨らんでいる「コルニチョーネ」(ナポリピッツァの縁)が流行中。「自慢の生地で作った耳もじっくり味わってもらいたい」という職人の思いを反映したピッツァに仕上げています。

 伝統的なナポリピッツァ協会からは長らく認められていませんでしたが、最近ではピザコンテストでも「コンテンポラネア部門」が誕生したり、ナポリの老舗製粉メーカーが「ピッツァ・コンテンポラネア」専用の小麦粉を発売したりと、ピッツァの一ジャンルとして確立しつつある最先端の一品です。