どハマり必至の約1kg!『麺屋はるか』(秋葉原)でデカ盛り「DX台湾まぜそば」を食べてきた

どハマり必至の約1kg!『麺屋はるか』(秋葉原)でデカ盛り「DX台湾まぜそば」を食べてきた
食楽web

 手羽先やきしめん、ひつまぶしなどさまざまな名物がある名古屋グルメの中でも、比較的新しめなご当地名物が「台湾まぜそば」。台湾なのに名古屋? と思う人もいるかもしれませんが、元々は、名古屋市内にある『麺やはなび』が台湾ラーメンを汁なしで作ったことから誕生。今では「名古屋めし」として名古屋市内はもちろん、ロサンゼルスやクアラルンプールといった海外まで、さまざまなお店で食べられるようになっています。

『麺やはなび』さんのサイトによると、元祖台湾まぜそばとは「台湾ミンチ(唐辛子とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種」とのこと。この『麺やはなび』さんの姉妹店として、東京で台湾まぜそばを出しているのが、秋葉原にある『麺屋はるか』になります。

 そんな『麺屋はるか』にボリュームのある台湾まぜそばがあるよ~と聞き、早速店に向かいます。

券売機。DXで大盛りなら間違いなし! 隣の「ど肉台湾まぜそば」もちょっと気になる~
券売機。DXで大盛りなら間違いなし! 隣の「ど肉台湾まぜそば」もちょっと気になる~

 店に着きまずは券売機へ。基本の「台湾まぜそば」や角煮ゴロゴロの「ど肉台湾まぜそば」、新作の「男山台湾まぜそば」など8種類ある台湾まぜそばの中から、一番ボリュームがあるのを聞くと、「DX台湾まぜそばの大盛」とのこと。別ボタンのトッピングでチャーシューやトロ肉、ど肉、味玉などが誘惑してくるけれど、今回は追加トッピングなしで。学生さん大盛無料の「学盛」ボタンもあります。

 そして券売機の横には、麺の量の説明も。まぜそばの並盛は200g、少は150g、大は300g。いずれも茹で前の量なので、茹でた際は、1.3~2倍になります。ちなみに少にした場合、味玉半分・海苔2枚・九条ネギちょい増しのいずれか一つがサービスされるそうです。