牛肉×ピラフが最高に合う! 函館市民が愛する「ステピ」ってどんな料理?

牛肉×ピラフが最高に合う! 函館市民が愛する「ステピ」ってどんな料理?
食楽web

 19世紀に貿易港として開港した函館は、西洋の影響を受けた歴史的な建造物が数多く残されています。異国情緒あふれる景観とともに、観光地には函館を代表する洋食レストランも多く、『五島軒』や函館出身のアーティストとGLAYのメンバーが通った『カリフォルニアベイビー』など、名店が立ち並びます。

 観光地から離れてしまいますが、ソウルフードが食べられる店として函館市民に愛されているのが、『Jolly Jellyfish(ジョリージェリーフィッシュ)』というアメリカンレストランです。名物の「ステーキピラフ」は“ステピ”の愛称で親しまれ、地元の人なら知らない人はいない有名店です。

 1982年創業。道産杉を使用した内装は木の温もりを感じられ、テーブル席、ソファー席の他、テラス席があり、ファミリー層やママ会の利用も多く、キッズスペースも完備しています。地元客の利用がほとんどで、11時の開店すぐに行けば席の余裕はありますが、12時に近づくにつれ、あっという間に満席になってしまうほどの人気なのです。