新潟県民のソウルフード! 『みかづき』の「イタリアン」ってどんな料理?

新潟県民のソウルフード! 『みかづき』の「イタリアン」ってどんな料理?
食楽web

 全国各地に「ご当地グルメ」があり、中には他県の人間からすると驚くようなメニューもあります。新潟全域のソウルフードとして知られる「イタリアン」は、四角い中太麺の焼きそばの上に、旨みたっぷりトマトソースがデン! と乗ったもので、その見た目にまず驚くとともに味の想像が全くつかないものでもあります。

 新潟の「イタリアン」には2大潮流があり、一つが新潟市内で発祥した『みかづき』、そして長岡市内で発祥した『フレンド』。この2つのチェーンが「イタリアン」を販売したことで地域に根づき、文化祭の模擬店などでも学生による「イタリアン」が展開されるなど、まさに新潟のソウルフードと呼ぶにふさわしいメニューになったのだそうです。新潟県民の中には、他県に行き「『イタリアン』がない」ことに驚く人もいるとか、いないとか。

 というわけで今回は、新潟市内にある万代シティバスセンターの『みかづき』に出向き、そのイタリアンをいただいてみることにしました。

新潟・万代シティバスセンターの施設内にある『みかづき』に行ってみた!

『みかづき 万代店』
『みかづき 万代店』

 JR新潟駅から数百メートルの万代シティエリア。ファッションビルやショッピングモールなどが立ち並び、正直「新潟らしさ」を感じない地域でもありますが、この中心地にある万代シティバスセンターは、複数のバスが乗り入れるターミナルで、地域に根付いた空気があり、なんだかホッとする雰囲気です。

 この万代シティバスセンターには、やはり新潟県民に大人気の『名物 万代そば』という立ち食いそば店などがあり、ここのカレーは「バスセンターのカレー」として有名です。この万代シティバスセンターの2階に、『みかづき』があると聞きエスカレーターで上がってみると、確かにありました!

「みかづき」のメニュー
「みかづき」のメニュー

 お店はファーストフードの佇まいで、目当ての「イタリアン」のほかに、フライドポテトや唐揚げ、ソフトクリームやドリンク類もメニューにラインナップされています。

 新潟県民の方なら「なんでそんな!」と思うかもしれませんが、筆者は慣れないこの店構えにやや緊張しながらお店に入り、店頭のお姉さんに「イタリアン」(350円)と「ホワイトイタリアン」(450円)をオーダー。

『みかづき 万代店』の店内。やはりファーストフード的です
『みかづき 万代店』の店内。やはりファーストフード的です

 さらに「店頭で食べていきたいのですが、食べきれない可能性もあるので、そういった場合は持ち帰れるのでしょうか」と、面倒臭いことをお姉さんに言うと、「大丈夫です。それでは持ち帰り用の用意もしますね」と丁寧に応じてくれました。