見知らぬ街で呑むときに、どうしても「お邪魔している」という意識が湧くことってありますよね。その感覚が薄い稀有な街が、酒呑みの聖地と呼ばれる立石です。船橋という街に降り立ってみて、その立石を思い出す人はきっと多いはず。
1日13万人以上が利用する千葉県屈指のターミナル駅・船橋は、実は昔ながら飲み屋街と現代的な繁華街が融合する不思議な雰囲気の街。近年、観光地化されつつある立石に飽きたら、京成線にもう20分ほど揺られ、船橋を訪れるのがオススメです。
東京駅から総武線快速なら30分弱で到着できる、そこは酒場天国。今回は、はしご酒も楽しめる船橋で巡りたい名店を3軒ご紹介しましょう。コロナ禍の状況が落ち着いたら、ぜひ訪れてみてくださいね。
ザ・大衆酒場! 『増やま 本店』のコの字型カウンターで一杯
例えば、『大衆酒場 増やま 本店』は、すりガラスと藍の暖簾、赤提灯という、見ただけで引き寄せられる佇まい。引き戸を開ければコの字カウンターが目に飛び込んできます。
この空気感に立石の名店『宇ち゛多』を思い出す人もいるでしょう。もっともこちらは、そちらほど緊張する必要はありません。100種以上あるメニューから、好きなものを、好きなだけ、好きなときに頼めば良いのです。
●SHOP INFO
店名:大衆酒場 増やま 本店
住:千葉県船橋市本町5-6-20 北口斉藤ビル1F
TEL:047-423-7855