特注釜で焼く台湾胡椒餅の専門店『四ツ谷一餅堂』(新宿)でアツアツ胡椒餅を食べてきた!

特注釜で焼く台湾胡椒餅の専門店『四ツ谷一餅堂』(新宿)でアツアツ胡椒餅を食べてきた!
タンドリーで焼き上げる「胡椒餅」 | 食楽web

 夜の屋台でも観光客に人気のメニュー、台湾の「胡椒餅」。餅と言っても、日本の餅とは違います。餅乾(クッキー)や月餅なども「餅」と付きますが、お餅的な要素はありません。台湾の「胡椒餅」はもともと朝食に食べられるもので、胡椒を効かせた肉とネギなどを小麦粉の生地で包み、窯で焼いたものを言います。

「ああ、もう1年以上食べてない。バリッと胡椒が効いたジャンキーな味がおいしい台湾の屋台の味が食べたい。」そんな台湾ロスの人も多いはず。そんな中、本格的な「胡椒餅」が食べられる店が四ツ谷にオープンしたと聞き、さっそくお店へ行ってみました。

台湾のオシャレなカフェのような店内。テラス席もあります
台湾のオシャレなカフェのような店内。テラス席もあります

 四ツ谷駅から徒歩5分、都内屈指の人気を誇るたい焼きの有名店『わかば』の目の前に位置、シンプルで明るいテラスがある『四ツ谷一餅堂』。中に入ると白木のカウンターがあり、ショーケースに焼き菓子などが置かれています。2020年10月にオープンとまだ間もないのに、台湾好きから支持を受け人気店になっています。

注文はカウンターで
注文はカウンターで

 オーナーの浅古さんも台湾ファンで、年に10回以上渡航していた生粋の台湾好き。胡椒餅が大好きで、台湾で食べ歩いた胡椒餅は50店以上。「胡椒餅と看板があると何か使命感を感じて、必ず入って食べていた」と言います。もともと食品系の会社を運営していますが、コロナ禍において売り上げは激減、従業員の働く場所を守りたいと、『四ツ谷一餅堂』をオープン。「老後は胡椒餅屋をやりたいなと思っていましたが、それがだいぶ早まったんですよ」と笑う浅古さん。男気を感じる社長さんです。