銀座のママが推薦! 美味しすぎる「カルボナーラ」を銀座『ピウ』で食べてきた

銀座のママが推薦! 美味しすぎる「カルボナーラ」を銀座『ピウ』で食べてきた
食楽web

 食の記事を書いていてよかった、と思えるのは、いろんな人から美味しい情報をもらえること。とくに、別世界の仕事をしている人の情報は、新鮮でとても面白いものがあります。

 先日、銀座の高級クラブのママMさんから教えてもらったのは、銀座にあるイタリア料理『レストラン ピウ』というお店。いわく「“レーカル”が絶品」というのです。「レーカルって何ですか?」と聞くと、「冷製カルボナーラ」だと言うのです。ひと昔前、関西あたりではアイスコーヒーのことを「冷コー」などと呼んでいましたが、まさか“冷カル”だったとは…!

 一般的なカルボナーラといえば、茹でたて熱々のパスタとこんがり焼いたパンチェッタかベーコンに、生クリームやパルミジャーノチーズ、卵黄などを絡めて黒胡椒をふりかけたもの。いわゆる熱伝導でトロ~リさせて完成するものですが…。それを冷やしたら一体どうなるんでしょうか? しかもMママは「冬も美味しいのよ」と力強く断言します。

 そこで先日、木枯らしが吹く寒い日に、その東銀座にある『レストラン ピウ』にランチを予約して行ってみました。