在日タイ人も太鼓判! 『ピラブカウ』(池袋)の「焼きダックライス」が旨い理由とは?

在日タイ人も太鼓判! 『バーンカオケン』(池袋)の「焼きダックライス」が旨い理由とは?
食楽web

 海外旅行の醍醐味といえば、なんといっても現地の風を感じながら味わう本場料理の数々。中でも「食の宝庫」とも言われるタイには、毎年多くの日本人リピーターが訪れています。

 しかしながら、現在はコロナ禍の規制により海外旅行もままならい状況。そろそろ「本場のタイ料理が食べたい!」と禁断症状が出ている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 90年代の「エスニックブーム」以降、人気に火が付いたタイ料理。さらにここ近年の「激辛ブーム」でより注目度は高まり、タイ料理は世界の料理のひとつとして、すっかり日本に定着しています。

 都内には数多くのタイ料理店が点在しているとはいえ、「現地を思い出す味」に巡り合うのはなかなかの困難。そんな中、在住者や留学生など本場タイ人が現地の味を求めて足しげく通う隠れた名店がこのお店『ピラブカウ』なのです。

現地を思わせる屋台風の店内
現地を思わせる屋台風の店内

 テーブル席とカウンター席が並ぶ店内。いたるところにメニュー写真やタイの装飾品がディスプレイされており、タイ語が飛びかう奥の厨房からは香辛料のスパイシーな香りが漂います。この雑多な雰囲気は、まさにタイ現地さながら。