お酒が進みすぎて困る! 原宿『もつりき』で絶品すぎる「大とろホルモン」を食べてきた

ぷりっぷりの大とろホルモンにどハマリ必至!

左がのどぼとけ、右が大とろホルモン
左がのどぼとけ、右が大とろホルモン

 筆者の一番のお目当ては「大とろホルモン」。ネーミングからとろけるような食感が想像できてヨダレが出てきますが、一体どこの部位なんでしょうか。

 スタッフの小林真さんに聞いてみると、「小腸の周りの脂です」とのこと。昔は食べずに捨てていた部分なんだとか。マグロの大トロと同じですね。味は味噌or塩を選べますが、小林さんのおすすめの味噌でいただきます。網の上にのせると、みるみる小さくなっていく大トロホルモン。表面に焦げ目がついたところでパクリ!

「!!!」

 旨い! 口に入れただけで溶けてしまいそう。トロトロな舌ざわりで、あふれ出した脂が口の中で炸裂します。からんだ味噌の甘みもたまりません。おつまみにもいけそうですが、筆者的にはホカホカの白いごはんにのせて食べたくなりました。塩もいただきましたが、こちらは純然たるおつまみ系。お酒がすすむホルモンです。

やかんサワー(1490円)。これでサワー7杯分!
やかんサワー(1490円)。これでサワー7杯分!

 お酒はこちらの名物「やかんサワー」を。7杯分のサワーが入っており、中身はレモンサワーやカルピスサワーなど8種類から選べます。これは宴会などで盛り上がりそうです。